山手小バナー1
 令和5年度 山手小日記 戻る   ホーム
 ホーム > 令和5年度 山手小日記 > 落ち着いて生活をするために

落ち着いて生活をするために 

10月の生活目標「物を大切に使おう」

運動会が終わり、ゆっくりとした時間が流れています。
このような中、今日は全校児童を体育館に集め、落ち着いた生活をするために「生活集会」を行いました。
10月の生活目標について、担当者から子ども達にそれぞれ話をしました。

〇まずは、2学期から取り組んでいる「やまてんし(4)」の1つ、「黙想」をして自分の心を見つめるとともに、心を落ち着かせました。


〇今日の担当者は3名です。
1人目からは、名札をつけることと赤白帽子をかぶって登下校することについて話をしました。
名札をつけることや赤白帽子をかぶることには、それぞれ大切な理由があるんだよと話をしました。


〇2人目の担当者からは、あいさつがとても良くなって気持ちよく生活ができていることが伝えられました。


〇ただその一方で、下の写真のように(わかりづらくてすみません)トイレのスリッパが床に転がっている写真を提示して、このような状態があったことはとても悲しかったよ。みんなでトイレのスリッパをそろえようと話をしました。


〇子ども達は、真剣に話に耳を傾けていました。


〇3人目の担当者からは、自分が子どもの頃から使っているものさしを子ども達に示し、ものを大事に使うことの大切さを伝えました。


〇何年も大事に使われてきたものさしを見て、子ども達はものを大事に使うことの大切さに気づいていたようです。


〇お話の最後は、現役時代、自分が物(道具)を大切にしてきたイチロー選手の言葉を子ども達に伝え、10月の生活目標についての話を終えました。


9月は運動会の練習一色だった本校の子ども達。地域の方や保護者の皆様に観てもらえた満足感や充実感と運動会を成功させた喜びに満ちた表情をしてます。
また、この運動会で得たものは大きく、自分の力で達成できた喜びや友達との協力で得ることができた達成感など、言葉では言いつくせない様々なことを学び、そして、身に着けることができました。
10月は、さらに「子ども達の本物の笑顔を輝かせるため」に、運動会で得た多くの力を、それぞれの学級や学年で生かしながら、学力や生活の充実が図れるように取り組んでいきたいと思います。
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム