山手小バナー1
 令和5年度 山手小日記 戻る   ホーム
 ホーム > 令和5年度 山手小日記 > 人権の花のまとめ

人権の花のまとめ 

ひまわりを育てたことを振り返りました

以前、ホームページでお知らせしていましたが、佐世保市人権擁護委員会様からの依頼を受け、今年3年生の子ども達は「人権の花(ひまわり)」を育てる活動をしています。
5月に植えた種を大事に育て、夏には大きなひまわりの花が咲きました。そして、夏が終わるころにはたくさんの種を取ることができました。
この取組のまとめとして、これまでの活動を写真で振り返り、育てたひまわりの花を絵に描きました。

〇まずは、写真をモニターに映しながら、「人権の花」に取り組み始めたときのことを思い出しました


〇「大きく育ってね!」の気持ちを込めて、みんなで種をまきました。


〇自分たちの活動の振り返りを、みんなで確認しました。


〇子ども達は、モニターに映っている、活動の様子やひまわりの成長の様子を真剣に見ていました。


〇本葉が出始めたときの様子です。水やりも毎日欠かさず行いました。


〇みんなのお世話のおかげで、夏休みの前には自分たちの背丈を超えるほど大きくなったひまわりです。


〇夏休み期間中に、きれいな花を咲かせていました。


〇活動の振り返りを行った後は、思い出のひまわりを一人一人が絵に描きました。


〇タブレットでひまわりの花を見ながら描く子。


〇先生と相談しながら、ひまわりの絵を描く子

 
〇自分で持ってきた写真でひまわりの花を見ながら描く子


〇この後、子ども達が描いてくれた絵を模造紙に貼り、「人権の花」の活動記録としてまとめていきます。


まとめた記録は、佐世保市人権擁護委員会様に渡して、今年の山手小での「人権の花」の取組を報告をしたいと思います。
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム