山手小バナー1
 令和5年度 山手小日記 戻る   ホーム
 ホーム > 令和5年度 山手小日記 > 修学旅行 2日目(11月17日)

修学旅行 2日目(11月17日) 

「将来の夢を見つける」ための2日目

修学旅行2日目の様子をお伝えします。

〇しっかり眠れた?ようで、みんな元気に、2日目の朝食もおいしくいただきました。





〇朝食を食べた後、福岡キッザニアに向かいました。
キッザニアでは、約60種類の職業体験ができます。その中から自分が体験したい職業を選び、子ども達はそれぞれ体験をしました。
テレビ局やせっけん工場、科学研究所、宅配センターなど自分で選んだ職業の体験をしていました。
なりたい自分、なりたい職業、自分の将来の夢につながる体験活動ができたようです。














〇キッザニアのある「ららぽーと」には、巨大なガンダムがありました。ガンダムと一緒に全員で記念写真も撮りました。


〇帰路のバスの中です。まだまだ元気な子、疲れて寝てしまった子など様々でした。


〇全ての行程を終え、2日間の修学旅行を終えました。中央公園には、たくさんの保護者の方がお迎えに来ていただいていました。ありがとうございました。

到着式では、2日間お世話になったガイドさん、運転手さん、添乗員さん、カメラマンさんにお礼を伝えました。「ありがとうございました。」


子ども達はこの2日間のために、これまでしおりをつくったり、班分けを考えたりといろいろな準備をしてきました。また、担任からも事前指導をしっかりと行い、子ども達もそれを理解して、修学旅行に臨みました。
「時間を守ること」、「見学地で挨拶をすること」など子ども達は、山手小の6年生として立派な態度で過ごすことができました。
他にもいろいろな見学地で、多くのことを学び楽しく過ごせた2日間でした。
そして、子ども達はこの修学旅行でいちばん大切なことに改めて気づいたのではないかと思います。それは、友達の大切さです。
例えば、たった一人で行く修学旅行だったら、きっと楽しさも半減したと思います。46名の友達がいたから楽しく充実した修学旅行になったはずです。これまで以上に、友達の大切さに気づき、絆を深めた時間となったのではないかと思います。
いずれにしても、子ども達にとって、ずっと忘れられない大切な思い出となったことだと思います。
この修学旅行で得た多くのことを、残り4か月半となった小学校生活に生かしていきたいと思います。
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム