新しい年を迎え
3学期の始業式17日間の冬休みが終わり、今日から子ども達が学校に戻ってきました。
笑顔いっぱいで登校してきた子ども達は、新しい年を迎え、新たな気持ちで登校してきていたようです。
今日は朝から3学期の始業式を行いました。
〇式では、はじめに校長先生からの話をしました。
〇校長先生からの話の中で、まず、1月1日に起こった能登半島沖地震で亡くなられた方々のご冥福を祈り、全員で黙とうを行いました。
〇黙とうの後、3学期に頑張ってほしいことを伝えました。
・自分の目標をしっかりと持つこと
・やまてんし(4)
「はきものそろえ」「あいさつ、返事、反応」「黙想」「掃除」
に全員で取り組んでいくこと
こういった取り組みを行っていくことで、山手っ子の本物の笑顔を輝かせていくことを話しました。
〇次に児童代表のあいさつを行いました。
2年生の児童は、2学期に頑張った縄跳びやあいさつのことを話してくれました。また、3学期に頑張りたいこととして、逆上がりや国語、算数の勉強について発表していくれました。
〇4年生の代表児童は、縄跳びの練習を頑張りたいことや算数の復習に取り組んでいくこと、給食を時間内にたべることなどを目標に3学期を過ごしていくことを発表してくれました。
〇6年生の代表児童は、集団登校で安全に登校するようにすることや漢字を覚えることを頑張りたいと発表してくれました。
〇長い休みの後でしたが、校長先生の話や児童代表の話を、姿勢良く集中して聞いてくれる子どもが多かったです。
〇最後に、校歌を歌って3学期の始業式を終えました。
〇式のあと、生活指導担当者から3学期のくらしについて話をしました。
3学期は、特に2つのことを頑張ってほしいと話をしました。
1つ目は、返事と反応、2つ目は登校班です。
授業中の返事と反応は、学習者としての当事者意識を高め学力向上につながりますので取り組んでいきます。
登校班については、最近乱れている班があるようです。安全のための登校班ですので、もう一度意識を高めたいと思います。
〇最後に、現在韓国の小学校に通っている2年生のお子さんが、2週間の体験入学をしますので、そのお子さんの紹介をしました。短い期間ですが、日本の小学校で友達をたくさん作り楽しく学んでほしいと思います。
令和6年、そして、3学期が始まりました。新しい年を迎え、子ども達の張り切っている気持ちにこたえられるよう、山手小学校の教育活動を推進して参りたいと思います。
今年もよろしくお願いします。