山手小バナー1
 令和5年度 山手小日記 戻る   ホーム
 ホーム > 令和5年度 山手小日記 > 今年2回目の交流活動

今年2回目の交流活動 

特別支援学校のお友達と交流活動(3年生)

前回の9月に続き、特別支援学校のお友達が、本日交流に来てくれました。
交流した学級は3年生です。
今回の交流は、3・4時間目に行いました。3時間目は、教室でフルーツバスケットをして楽しい時間を過ごしました。4時間目は、体育館でふやし鬼ごっこをしました。

〇はじめに、フルーツバスケットのために準備を行いました。
自分のフルーツを5種類(いちご、オレンジ、バナナ、ぶどう、メロン)の中から決めて、首から下げるワッペンにその絵をかきました。

〇ワッペンが完成し、フルーツバスケットの用意ができました。みんな自分のフルーツがわかるように首にワッペンをかけています。


〇ゲームがスタートしました。最初は、「ぶどう」と中心の子どもが言って、ぶどうの子ども達が椅子を離れ移動しました。


〇自分のフルールの名前が呼ばれたら、椅子を移動します。


〇交流にきたお友達も、中心に立ってフルールの名前を言いました。


今回の交流は、もともとは1月24日に予定していました。その日は、佐世保で雪が降ったため延期していました。今日は天気も良く、交流ができました。
今年度の交流は、これでおしまいですが、また、4年生になってから一緒に活動できる機会を作りたいと思っています。
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム