吉井北小学校

 今日の北小【R3】 戻る   ホーム
 ホーム > 今日の北小【R3】 > 後期始業式〜ゴール目指して〜

後期始業式〜ゴール目指して〜 2021年10月12日(火)  


(ファイルサイズ:920.2キロバイト)
10月12日(火)。3日だけの秋季休業日を挟んで、また子供たちの元気な姿が揃いました。始業式にも最初から最後まで静かに整然とした参加態度で、心も整っていることがわかります。きっと、それぞれご家庭で励まされてきたのでしょう。「後期も頑張るぞ」といった気持ちも伝わってきました。
さて、始業式で子供たちに次のような話をしました。

君たちはそれぞれ宝石の原石(要旨)
キラキラと光るダイヤモンド。でも、ダイヤモンドの原石は石の塊です。磨かないと光りません。また、ダイヤモンドは希少な石です。どこにでも在る石ではありません。だから価値があります。皆さんも、宝石の原石だと思っています。磨かなければ光りません。何が光るのか、輝くのか、自分で見つけて磨いていってください。人と同じばかりではつまりません。人と違うところを見つけて、大切にするのです。それは、皆さんの得意なことかもしれませんし、実は自分が弱点・欠点と思っていることかもしれません。自分らしく、自分だけの色で輝いてください。そんなみなさんが集まって、吉井北小が目指している「輝く学校」がつくれるのだと思います。
さあ、後期は3月がゴールです。それぞれにゴールにはどんな自分になりたいか、ゴールを目指してがんばってください。そして、自分の成長を振り返ってください。ゴール目指して頑張ると、また次の目標ができてきます。そんな頑張りと目標の先に、皆さんの夢の実現があるのですよ。今の一年一年が夢に続く大切な年です。3月までの皆さんの活躍を期待しています。
4
(ファイルサイズ:644.4キロバイト)
3
(ファイルサイズ:671.8キロバイト)
始業式では、2人の子供が後期の目標を発表しました。
【4年 一本松 きら】「後期のめあて」
ぼくは、後期にがんばりたいことが二つあります。
ぼくは前期に漢字をていねいに書いていませんでした。それで、一つめのめあては漢字を心を込めて、ていねいに書くことです。
 もう一つのめあては、自学をすることです。4年生は、1週間に3回は少なくとも自学をしようという目標がありましたが、ぼくは、宿題しかしませんでした。それで、後期は1週間に3回は自学をしようと思います。
 後期は、この二つのめあてを達成するよう頑張ります。
【3年 西山 そうすけ】「後期にがんばること」
ぼくが後期にがんばりたいことは3つあります。
一つめは、算数のテストです。ぼくは、算数の勉強が好きで、計算もだいぶはやくなりました。でも、テストになると見直しをしていなくて、なかなか百点が取れませんでした。見直しをちゃんとして、テストでたくさん百点を取りたいです。
二つ目は、国語です。ぼくは、国語の文章問題が苦手です。だから、毎日音読練習などをしっかりやって、文章の内容をちゃんと理解しながら読んでいくようにしたいです。
三つめは、そうじです。そうじ「だいすき」のだまってとすみずみまできれいにするというめあてが前期はよくできなかったので、後期はこれができるようになって、みんなのお手本になりたいです。
このめあてを守って、後期も頑張ります。
最終更新日 [2021年10月13日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム