(ファイルサイズ:687.0キロバイト) 各教室をまわると、後期に入り更に学習に集中する様子が見られます。 学校は、先生たちの指導力を高めるために「校内研究」に取り組んでいますが、本校も子供たちが主体的に学習に取り組むことを目指して、「対話型」の学習を研究しています。 この日は1年生も算数の学習「繰上りのたし算」で黒板に出て自分の考えを発表したり、ブロックの動かし方についてお隣同士説明しあったりしていました。 また、2年生ではパソコンを使って生活科の記録にチャレンジしていました。自分たちで育てているダイコンやカブ、ブロッコリーを写真で取って、書き込みを加えるのです。 それぞれ、今の時代に応じた学習方法です。どちらも生き生きと参加する子供たちの様子が見られました。
最終更新日 [2021年10月19日]
|