吉井北小学校

 今日の北小【R3】 戻る   ホーム
 ホーム > 今日の北小【R3】 > 抜き打ち避難訓練

抜き打ち避難訓練 2022年2月22日(火)  


(ファイルサイズ:773.6キロバイト)
22日、抜き打ちで避難訓練をしました。と言っても、「いつかありますよ」と予告をし、「自分たちで放送を聞き取って火元を確かめ、逆の方向に逃げるのですよ」と事前指導をしっかりして臨みました。
22日9時27分。非常ベルの音がジリリリリリ…と激しくなります。さあ、子供たちはどうしたでしょう?
結果は、とてもよくできました。
静かに素早く真剣に、自分たちで協力し合って、無事に避難できたのです。もし、これが本当の火災であったら、子供たちは全員無事に逃げ延びたことでしょう。
そこで、子供たちを褒めた後、一つの写真を見せました。
韓国の「大邱(テグ)地下鉄放火事件」の写真です。煙が充満している列車内なのに、なんと人々が逃げずにそのまま座っているのです。
びっくりする写真です。(詳しくは学校だよりで説明します)
子供たちには、「危険を察知したら、人に惑わされず自分の判断で逃げてね。」と伝えました。
2
(ファイルサイズ:884.1キロバイト)
1
(ファイルサイズ:780.8キロバイト)
7
(ファイルサイズ:222.7キロバイト)
最終更新日 [2022年2月25日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム