太陽くん
 ゆのきっ子日記 戻る   ホーム
 ホーム > ゆのきっ子日記 > 2年 スーホの白い馬を読んで

2年 スーホの白い馬を読んで 2023年2月15日(水)  

1
(ファイルサイズ:111.7キロバイト)
 2年生の教室は、「スーホの白い馬」を読む声だけが響いています。
 子供たちは、初めて読むお話に聞き入っています。
 この物語は、モンゴルの民族楽器である馬頭琴の由来にまつわる物語です。
 範読が終わると「強く心にのこったこと」を子どもたちはノートに書きだしました。
 ・スーホが白い子馬を助けたこと
 ・とのさまが、白い馬を取り上げたところ
 ・白い馬に矢が刺さっても、スーホのところに帰って来たところ
 ・スーホの夢に白い馬が出てきたところ
 ・白い馬が馬頭琴になったところ
  ……
 強く心に残ったことが、子供にはたくさんあったようです。
最終更新日 [2023年2月15日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム