ヘッダー
 10月 ホーム
 ホーム > 10月

今日の相中生

生徒朝会:11月の目標を達成させよう!

生徒朝会
  (ファイルサイズ:146.4キロバイト)
11月の目標は次の通りです。
目標をみんなで達成しよう!

@福祉活動に力を入れよう。(代表委員会)

A2分前着席を徹底させよう。(学習委員会)

B1分前黙想を徹底させよう。(生活委員会)

C学級新聞を工夫しよう。(文化委員会)

Dエコに協力しよう。(整備美化委員会)

Eジャージ・体操服を正しく着用しよう。(保健体育委員会)

Fいろんなジャンルの本を読んでみよう。(図書委員会)

「形が心に現れてきたぞ」生徒朝会の終わりに教務主任辻先生からお話しがありました。

生徒朝会辻先生
  (ファイルサイズ:90.9キロバイト)
相中生は最近、形が整い、そして心が育ってきた。
@昼休みのボランティア清掃素晴らしかった。
A朝の登校ごみ拾いで毎日協力している生徒がいる。
Bクラブハウス前の清掃が素晴らしい。
何気ないことであるが毎日の積み重ねが心を育てている。
いいね!
相中生!
対外試合結果

女子バレー部:優勝、野球部:準優勝、男子バレー部:第3位

10月28日(土)、29日(日)の大会結果
優 勝:女子バレーボール部、北松浦郡招待バレーボール大会

準優勝:軟式野球部、佐世保市民体育祭中学校軟式野球大会

第3位:男子バレーボール部、時津・長与招待バレーボール大会
10月30日(月)今日の相中

2年生美術科

2年美術
  (ファイルサイズ:126.8キロバイト)
2年生の美術の授業ではお面づくりを行っています。毎年、個性溢れる作品が校内に展示されます。できあがりが楽しみです。

技術科木材加工

技術
  (ファイルサイズ:136.8キロバイト)
1年生技術科の授業では木材加工を行っています。本立てなどの作品の制作しています。
今日の相中生

10月27日(金)3年理科研究授業「アクティブラーニング」:物質の位置とエネルギーの関係について、実験し、データを取り、考察し、話し合い、発表する内容です。いいね相中受験生!

3年理科
  (ファイルサイズ:144.4キロバイト)

1年社会科授業:すさまじい勢いで成長する中国について学習しています。

1年社会
  (ファイルサイズ:160.2キロバイト)
急成長する中国

工業化の波について学習

ノートの整理もしっかりとできています。

いいね!
相中1年生!

県立大学生が中学校へ

県立大学生
  (ファイルサイズ:83.2キロバイト)
10月24日から27日まで
長崎県立大学で教職課程を学んでいる学生が、本校に体験学習に来校しました。
32名の学生は1人ないしは2人で各学級に入り、教師の授業方法などを学んでいきました。

10月27日(金)午後:薬物乱用防止教室を開催

薬物乱用防止教室
  (ファイルサイズ:135.1キロバイト)
長崎国際大学薬学部教授
山本経之 先生を講師にお招きしました

「薬物乱用ー何が問題なのか?−私が皆さんの心に残したい事」という演題で講演していただきました。

薬物乱用は単に「非行問題」や「法律上の問題」ではなく、
「自分の脳を守るための問題」
「自分の生き方に関わる問題」として考えなければならない。

人が人らしく生きることにも、知識とそれなりの勇気と覚悟が必要である。と教えていただきました。

生徒会役員の活動

生徒会
  (ファイルサイズ:114.6キロバイト)
会長をはじめ生徒会執行部役員は、早朝より活動しています。
挨拶運動
登校ごみ拾い
校門での一礼指導
身だしなみ指導
など
相中を自分達の力で良くしたいとの思いが詰まった活動を展開しています。

2年美術科授業:お面作りも形ができていきました。

お面
  (ファイルサイズ:141.5キロバイト)

10月25日(水)今日から3年生三者面談・1,2年生教育相談始まる

三者面談
  (ファイルサイズ:128.9キロバイト)
 3年生にとっては卒業後の希望する進路を決定する大切な時間です。
 15歳の春が希望の春となるよう願っています。

 1,2年生は担任の先生との二者面談です。

 普段抱えているストレスや悩み等を相談できる機会です。

 もちろん進路の相談もOKです。

 秘密は守られますので、思い切って相談してみましょう。

3年生進路希望決定届け及び推薦希望届けの提出について(重要)

 3年生の保護者にはすでに配布しております文書の確認です。
1,2年生も2年後1年後には関係することですのでおしらせします。

1、三者面談後に「進路希望決定届」を全員提出する。
2、推薦希望者は併せて「推薦希望届」を提出する。
3、上記提出締め切りは11月20日(月)17:00までとする。
4、推薦希望者については、相浦中学校推薦委員会で審査のうえ12月15日に郵送にて結果をお知らせします。
5、推薦基準につきましては、入試説明会の折に配布した資料の通りです。普段の生活態度が素晴らしく、誰からも信頼される好人物を推薦します。
合唱コンクール

合唱コンクール

合唱コンクール
  (ファイルサイズ:218.6キロバイト)
本日、合唱コンクールを実施しました。どの学級も練習の成果がでた素晴らしい内容でした。
2年4・6組 1年2・6組 3年4組がそれぞれの学年で金賞を受賞し11月15日(水)アルカス佐世保で開催される佐世保市中学校音楽発表会へ出場します。学校の代表として素晴らしい歌声をアルカスで響かせてくれることを期待します。
今日の相中生

10月23日(月)1年国語の授業:私が選んだこの一冊

1年国語
  (ファイルサイズ:186.4キロバイト)
 「読書の秋」です。図書館(であい館)では1年生が自分で選んだ本を読み、その良さを紹介する授業が行われようとしています。

 ノーベル文学賞に長崎県出身のイシグロさんが選ばれたことは大きなニュースになりました。

 いい本に出合えたら幸せな気持ちになるものです。

読書に親しもう相中生!!

10月22日(日)部活動対外試合の結果

市民体育祭中学ハンドボール大会  
優勝 おめでとう!


TVS杯中学生バレーボールプレ新人大会
男女共に 第3位 おめでとう!
本番の新人大会ではさらに上位にいけるよう頑張ろう!

明日は校内合唱コンクール

合唱練習
  (ファイルサイズ:136.3キロバイト)
いよいよ
明日は校内合唱コンクール

今日まで一生懸命に練習してきました

今日は体育大会同じ縦割りの団で最後の練習会

仕上がりも上々

明日のコンクールを楽しみに

皆さんのご来場をお待ちしています

10月21日(土)女子バレー部:TVサセボ杯プレ新人大会初日(柚木中会場):VS崎辺中2対0勝利、VS世知原中2対0で勝利。明日の決勝トーナメントへ進みました。いいぞ頑張れ相中女子バレー部!

女子バレー
  (ファイルサイズ:135.6キロバイト)

10月21日(土)男子バスケット部:愛宕中と練習試合を行っていました。頑張れ相中男子バスケ部!

男子バスケ
  (ファイルサイズ:162.9キロバイト)

3年社会科の授業:国会について:世はまさに衆議院選挙。学校では国会に仕組みについて学習中です。3年後には選挙権を得ます。頑張れ相中生!

3年社会
  (ファイルサイズ:113.0キロバイト)

3年生放課後学習会の様子:受験生としての自覚が日に日に増しています。頑張れ相中受験生!

放課後学習会
  (ファイルサイズ:73.2キロバイト)
教職員の授業力向上を図る

1年学級活動:11月の定期テストに向け生徒の意欲を上げるための工夫

1年学活
  (ファイルサイズ:147.1キロバイト)
11月7日8日に定期テストが行われます。
中学に入学して4回目のテストです。
今までのテスト後の反省は各自様々です。
勉強が足りなかった。
家庭学習の時間が不足していた。
ゲームやテレビを見てしまった。

みんなで改善点を考えた。
まず1時間の授業を大切にする。
家庭学習の時間を確保する。
そのためには、ゲームやテレビを我慢する。

教科の目標点数を掲げる。
学習計画を立てて計画通りに実行する。
実行できたらお菓子などを食べていいなどちょっとしたご褒美を自分で決める。

実際に2週間の計画を立てつつあります。
ご家庭でも確認や声かけをお願いします。

2年生数学の授業(多角形の角の和の説明)で教職員全員で研究会を開く。グループでの学びあいができているか。指示や設問は生徒に届いていたか。褒め言葉や生徒の意欲を引き出す工夫があったかなどを多角的に検証し自分の授業に生かそうと頑張っています。

2年数学
  (ファイルサイズ:185.9キロバイト)
10月18日(水)今日の相中!

1年保健体育授業

1年保体
  (ファイルサイズ:67.4キロバイト)
マット運動

基本の前転・後転

小学校で基礎をしっかりと学んできたかな?

ほとんどの生徒がクリア!

頑張れ相中1年生!

2年生総合的な学習の時間

2年修旅3
  (ファイルサイズ:80.9キロバイト)
修学旅行事前学習C

班長をリーダーにして集合隊形の確認と練習

A隊形・B隊形
見学地等ですばやく集合することは、見学時間の確保や安全管理上とても重要
今日は30秒で完了
いいね 相中2年生!

3年生理科の授業

3年理科
  (ファイルサイズ:135.4キロバイト)
物質の持つエネルギーについての内容

寒くなると使用する使い捨てカイロ

この持つエネルギーとは

昨日の進路説明会の後で

みな真剣に授業に取組んでいます

頑張れ相中受験生!

今日の給食メニュー

給食メニュー
  (ファイルサイズ:100.3キロバイト)
はいがパン・牛乳
ワンタン汁
大学芋&いりこ
みかん
今日も美味しくいただきました
校内スケッチ大会受賞作品

10月5日開催の校内スケッチ大会受賞作品は校舎1階保健室前に掲示しています。来校の際はぜひご覧ください。

校内スケッチ
  (ファイルサイズ:159.3キロバイト)
進路説明会を開催

10月17日(火)午後体育館において、3年生と保護者を対象にした説明会を開催しました。

進路説明会
  (ファイルサイズ:138.9キロバイト)
 今年度の高等学校入学選抜試験の概要について進路指導主事から説明を行いました。
 人生最初の選択の場面です。
 人生の先輩である親や経験豊富な教師の助言を聞きながら最後は自分で決定して行かなくてはなりません。
 来週25日から始まる三者面談に向け、子供たちの未来についてご家庭で話し合いを持つ時間をとっていただきたいと思います。
 疑問点、悩みや相談事については随時承りますので担任までご連絡ください。

 進路情報については進路便りにて随時お知らせいたしますので、ご覧ください。

頑張れ相中受験生!
今日の相中生

10月16日(月)1年美術科授業

1年美術
  (ファイルサイズ:155.8キロバイト)
自分らしいデザイン作成

自分の名前を使用する

色・形など

自分らしく表現する

完成した作品が楽しみです

頑張れ相中1年生!

10月16日(月)2年生合唱コンクールリハーサル

2年合唱リハ
  (ファイルサイズ:79.8キロバイト)
合唱コンクールまで1週間

各学年のリハーサルが行われました

入場・退場も審査の対象です

来週の本番が楽しみです

頑張れ相中生!

10月16日(月)3年生技術科

3年技術
  (ファイルサイズ:287.5キロバイト)
技術科では栽培の授業

先日植えた大根の種からでた葉もだいぶ大きくなってきました

収穫できる日が楽しみです


10月13日(金)1年英語の授業「Let’s 〜」

1年英語
  (ファイルサイズ:75.6キロバイト)
ALTとともに

英語に親しむ

みんなで楽しむ

体を使って

覚える

10月13日(金)2年修学旅行事前学習B

2年修学B
  (ファイルサイズ:62.9キロバイト)
修学旅行スローガンの発表

目的の確認

目的を達成するための班編制

全員がいやな思いをすることなく、助け合って、楽しい修学旅行にするために!

頑張れ相中2年生!

10月13日(金)3年生英語の授業「ヒアリングテスト実施中」

3年英語
  (ファイルサイズ:91.5キロバイト)
3年生は受験モード

英語のヒアリングにも真剣に取組んでいます

一言も聞き漏らさないために

教室の空気がシーンと張り詰めています

頑張れ相中受験生!

10月13日(金)1年生数学の授業「y=axのグラフ」作成

1年数学
  (ファイルサイズ:82.0キロバイト)
理解する

グラフに描ける

頑張れ相中1年生!

10月13日(金)2年生保健体育の授業

保体
  (ファイルサイズ:140.9キロバイト)
器械運動

マット・跳び箱

男女が時間で交代していました

怪我をしないよう注意しながら

自分のできる技を増やしていってます

頑張れ相中2年生!

1年国語の授業

1年国語
  (ファイルサイズ:113.9キロバイト)
 国語の基礎はなんといっても漢字の書取り

文章題を理解するためにも漢字を徹底して学習します。

毎時間の小テストが力をつけていきます。

頑張れ相中生!
後期始業式

後期始業式

後期始業式
  (ファイルサイズ:72.4キロバイト)
10日(火)後期始業式を行いました。それぞの学年代表が後期の抱負を発表しました。また、後期の委員の任命式を行いました。始業式の内容については秀麗天NO13に記載してますのでご覧下さい。
今日の相中 10月7日

英検を実施しました

英検
  (ファイルサイズ:61.3キロバイト)
3連休の初日ですが本日、英検を実施しました。朝から50名の生徒が登校し受験しました。中には終了後、すぐに部活動の練習に向かう生徒もいました。この頑張りが成長に繋がると思います。受験者全員が合格することを願っています。
今日の相中 10月6日

前期終業式

テニス
  (ファイルサイズ:209.0キロバイト)
本日は前期終業式でした。子ども達に前期の学習や生活の様子をお知らせする学び通信を渡していますのでご覧下さい。また、あいにくの天候でしたが放課後は普段、運動場で行う部活動も工夫して練習していました。
今日の相中 10月5日

スケッチ大会・自分で作る弁当の日

スケッチ大会
  (ファイルサイズ:147.0キロバイト)
生徒は終日、作品の作成に一生懸命取り組み完成いさせました。午後から体育館で実施した鑑賞の時間ではフロアーにそれぞれの作品を並べ鑑賞しました。その後、美術か担当の奥田教諭より先生賞を受賞した作品の解説があり良い学習の機会となりました。また、本日は自分で作る弁当の日として食育の一環として取り組みました。楽しい昼食のひとときを過ごしました。
今日の相中 10月4日

合唱コンクールへの取組

合唱コンクール
  (ファイルサイズ:125.6キロバイト)
10月24日に実施する合唱コンクールに向けて各学級とも朝の時間や放課後に熱心に取り組んでいます。
佐世保市中学校体育大会駅伝競走大会

前日の大雨がうそのような絶好のコンディションで開会式を迎えました。本日そして今まで応援いただきました保護者・地域の皆様に感謝いたします。

駅伝1
  (ファイルサイズ:137.2キロバイト)

女子は1,2年生のフレッシュな顔ぶれとなりました。緊張感漂う中、最後まで必死に走りぬく選手の姿はすばらしいものでした。結果は21位と振るいませんでしたが、次年度に期待します。

駅伝2
  (ファイルサイズ:181.8キロバイト)

相中伝統の応援は相中生だけではなく、参加する全ての選手に力を与える素晴らしい応援でした。2,3年生の皆さんご苦労様でした。

駅伝3
  (ファイルサイズ:181.8キロバイト)

男子は後半追い上げるも8位でした。サッカー部を中心として他の部活生もきつい練習に良く頑張ってついてきてくれました。君達の努力は、いろんな苦しい場面も乗り越えられる力となることでしょう。

駅伝4
  (ファイルサイズ:255.2キロバイト)
今日も給食を美味しくいただきます

今日のメニューは牛乳・ご飯・さつま汁・アジの塩麹焼き・キャベツのおひたし。給食当番を中心にみんなで協力して準備。そして感謝し、完食します。

給食
  (ファイルサイズ:200.4キロバイト)
  ▲ページの先頭へ   

ホーム