ヘッダー
 11月 ホーム
 ホーム > 11月
新しいウィンドウで表示 このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
11月30日(木)今日の相中

修学旅行

帰着
  (ファイルサイズ:62.1キロバイト)
2年生修学旅行は全員無事に到着しました。

修学旅行到着予定時刻

dazaihu
  (ファイルサイズ:71.1キロバイト)
15:50頃武雄付近を通過しました。総合グランド駐車場への到着予定時刻は16時30分頃です。

工場見学

修学旅行
  (ファイルサイズ:144.7キロバイト)
YASKAWA電機を見学しました。日本企業の最先端の技術を実際に見て学ぶことができました。

新門司港到着

tyousyoku
  (ファイルサイズ:162.8キロバイト)
予定通り新門司港に到着し、朝食会場に向かっています。全員元気で体調不良者はいません。
11月29日(水)今日の相中

フェリーに乗船

fery
  (ファイルサイズ:147.1キロバイト)
京都での活動を終了し、泉大津港に無事に到着しました。体調不良者もいません。これから夕食をとり、フェリーで新門司港に向かいます。

記念写真 2年1組6組

2年1組
  (ファイルサイズ:90.4キロバイト)
清水寺で記念写真を撮りました。
2年1組・6組

記念写真 2年2組7組

修学旅行
  (ファイルサイズ:91.3キロバイト)
清水寺で記念写真を撮りました

記念写真2年3組6組

修学旅行
  (ファイルサイズ:84.9キロバイト)
清水寺で記念写真を撮りました

記念写真2年4組6組

修学旅行
  (ファイルサイズ:96.4キロバイト)
清水寺で記念写真を撮りました。

龍安寺堪能

修学旅行8
  (ファイルサイズ:238.6キロバイト)
金閣寺の見学終了後、龍安寺を見学しました。石庭や周りの紅葉がとても美しく印象的でした。

金閣寺堪能

修学旅行7
  (ファイルサイズ:242.6キロバイト)
金閣寺に到着しました。教科書等の写真でもなじみがありますが実際に本物を見たことで生徒は感動していました。

金閣寺へ出発

修学旅行6
  (ファイルサイズ:113.8キロバイト)
旅館で朝食をとり、予定通り金閣寺へ出発しました。本日は、京都市内を見学し、日本の歴史や文化について学んできます。

昨日の夕食

修学旅行5
  (ファイルサイズ:133.8キロバイト)
昨日の旅館での夕食です。全員そろって食事の挨拶を行い、おいしそうにいただいていました。
11月28日(火)今日の相中

旅館に到着

修学旅行4
  (ファイルサイズ:185.4キロバイト)
吉本新喜劇を観劇後、京都に向かいました。19:00、全員無事に旅館に到着しました。楽しい1日でした。

新大阪駅到着

修学旅行3
  (ファイルサイズ:250.2キロバイト)
全員無事に新大阪駅到着です。これから吉本新喜劇の観劇に向かいます。

新幹線に乗車

修学旅行2
  (ファイルサイズ:119.0キロバイト)
全員無事、博多駅より新幹線に乗車しました。

2年生修学旅行予定通り出発

修学旅行1
  (ファイルサイズ:119.1キロバイト)
本日より2年生は2泊3日の修学旅行を実施します。出発前の集会を終え、各学級、バスに乗車し予定通り出発しました。旅行の安全と良き想い出ができることを願っています。
11月27日(月)今日の相中

太陽の動きの観察

3年理科
  (ファイルサイズ:104.3キロバイト)
3年生の理科では透明半球を使用して太陽の動きの観察を行っています。本日は天気が良く、観察には絶好の日和です。

生徒会選挙活動

選挙活動
  (ファイルサイズ:94.9キロバイト)
本日より生徒会選挙活動が始まりました。各候補者はポスターを掲示したり、朝の挨拶運動に参加し投票を呼びかけを行っていました。。
笑顔あふれる今日の相中!

11月24日(金)曇り:生徒朝会:11月の取り組みの成果や反省、12月の目標が発表されました。会長はじめ各専門委員長から、「みんなで達成させ、相中をもっといい学校にしましょう。」

生徒朝会1
  (ファイルサイズ:105.7キロバイト)
12月の目標
<代表委員会>
人権について学ぼう
<学習委員会>
学習の意欲を高めよう
<生活委員会>
落ち着いた生活をしよう
<文化委員会>
新年に向けて掲示板を整理しよう
<整備美化委員会>
校内掃除月間
<保健体育委員会>
寒さに負けない体力を作ろう
<図書委員会>
冬休みに読む本を決めよう

11月の成果:生徒会表彰:代表委員会からと図書委員会からの表彰。

生徒会表彰
  (ファイルサイズ:94.0キロバイト)
代表委員会
「福祉活動に力を入れよう」の目標に対し、各学級でペットボトルキャップ集めを行いました。
各学年ごとに一番集めた学級の表彰
1年3組
2年4組
3年2組
学校全体で52,454個集まりました。

図書委員会
「いろんなジャンルの本を読んでみよう」の目標に対し、一番多くの本を図書館から借りて読んだ人と、各学年ごとの学級が表彰されました。
中村君一月で37冊
1年4組
2年1組
3年1組
生徒会の活動に協力しより良い相中を創って生きたいものです。
頑張れ相中生徒会!

1年生調理実習:今日の献立は、ツナサラダとハンバーグです

ツナサラダ
  (ファイルサイズ:145.7キロバイト)
慣れた手つきで手際よく調理しています。

洗い物も分担して行います。

いいね!
相中1年生!

人権学習:憲法で定めた人権とは?各学級で調べ廊下に掲示。

人権学習
  (ファイルサイズ:127.8キロバイト)
12月7日に開催する相浦中人権集会に向けて

各学級で人権宣言文の案を考えて選考中です。

11月22日(水)冷たい小雨:1年生技術科の授業では本棚作成のために切り出した部品のやすりがけを行っています。頑張れ!相中一年生!

1年やすりがけ
  (ファイルサイズ:81.4キロバイト)

2年生保健体育の授業:男子は柔道・女子はダンス。どちらも怪我がないように基礎基本を大切に学習しています。体が柔らかいと怪我も少なくてすみますね。頑張れ!相中2年生!

柔道ダンス
  (ファイルサイズ:94.1キロバイト)

3年生理科の授業:天体の日周運動についての学習。24時間で360度回転する。さて、1時間で何度動くか?頑張れ相中受験生!

日周運動
  (ファイルサイズ:88.9キロバイト)

11月21日(火)晴れ:朝のボランティア活動、3年生男子が通学路のごみを拾ってくれています。いいね!相中3年生!でも、車には十分注意してね!

ごみ拾い
  (ファイルサイズ:64.4キロバイト)

2年生修学旅行事前学習G:新幹線の乗車・下車練習。新幹線の駅での停車時間は2分程度。その間に160名が乗り降りするのは結構大変です。練習によって50秒以内に完了できていました。いいね!相中2年生!

新幹線
  (ファイルサイズ:116.0キロバイト)

11月20日(月):1年生は12月6日に開催するふるさと歴史発見学習の事前学習。コースの班員を決める話し合いが行われていました。頑張れ相中1年生!

ふるさと1
  (ファイルサイズ:60.7キロバイト)

2年生は修学旅行事前学習Fしおりの読込みを行い、約束事の確認が行われていました。頑張れ相中2年生!

2年修学旅行
  (ファイルサイズ:80.2キロバイト)

11月24日実施の歴史検定試験に向けての学習が行われています。頑張れ!歴史好きの相中生!

暦検
  (ファイルサイズ:85.4キロバイト)

長崎新聞ジュニア俳壇・歌壇:11月12日掲載分を紹介します

<ジュニア俳壇>
心地よい 競技終わりの 秋の風
(2年:久保田 菜月)

夏休み 毎日練習 空の水筒
(1年:岡 凜々花)

登下校 ハンカチ片手に 歩く道
(1年:中村 優心)

<ジュニア歌壇>
相中の 体育大会 せまる中 ソーラン節の 特訓つづく
(1年:岩崎 華音)

風ふけば 青い稲が ゆさゆさと 波のような きれいなもよう
(1年:金子 航大)

平和とは 一人ひとりの思いやり けんかをせずに 明るくすごす
(1年:木寺 春燈)

風鈴の 音聞こえると 一休み すずしい風に 和室のたたみ
(1年:春本 啓太)

炎天下 田んぼ走りはつらいけど たまに吹く風 気分爽快
(1年:村川 今日子)

朝早く 日がのぼっている 海ながめ 今日一日の スタートをきる
(1年:山川 佳衛)

つかれても 母のおにぎり おいしくて 元気になれる ひみつの魔法
(1年:吉村 和香)
11月17日(金)今日の相中

寒さにも負けず

体育
  (ファイルサイズ:120.0キロバイト)
4校時、3年生保健体育の授業はサッカーでした。寒い中、元気にボールを追いかける姿が印象的でした。

生徒会で継続してきた取組

生徒会
  (ファイルサイズ:272.1キロバイト)
相中の朝のスタートは生徒会による挨拶運動、登校ゴミ拾いで始まります。この活動を年間を通じて行ってきたことで1日のスタートを清々しい気持ちで切ることができています。12月8日に生徒会役員選挙改選が行われます。次年度以降も是非、継続してほしいと思います。
11月16日(木)今日の相中

3年数学研究授業

3年数学
  (ファイルサイズ:141.3キロバイト)
4校時に3年2組数学で研究授業を行いました。直線と放物線の交点の座標の求め方を学習する内容でした。2年生で学習した内容を使用しほとんどの生徒が先生が提示した問題を解くことができていました。

花壇の整備

花壇
  (ファイルサイズ:214.6キロバイト)
相中前を通られる地域の皆様より「玄関前の花がきれいですね」と言われます。今は植え替えの時期で本日、学校管理員の濱野さんが苗を植えました。毎日、早朝より係の生徒達が水やりを行って行くことで卒業式の前には花一杯の状態で毎年3年生を送り出しています。
11月15日(水)今日の相中

佐世保市中学校音楽発表会に向けて

11月15日
  (ファイルサイズ:133.1キロバイト)
本日、佐世保市音楽発表会がアルカス佐世保で開催されます。本校は午後の部に1年2組・6組、2年4組・6組、3年4組が参加します。本日の早朝から最後の練習をしました。また、昨日の放課後、体育館で生徒に歌声を披露しました。最後に代表者生徒から決意のことばがあり、見学した生徒からエールが送られました。本番で相中生徒の素晴らしさを披露してほしいと思います。

市音楽発表会

音楽発表会
  (ファイルサイズ:93.8キロバイト)
大ホールでの合唱で少し緊張していましたがどの生徒も一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。
笑顔あふれる今日の相中!

11月14日(火)曇り:3年生数学の授業:相似比について復習しています。頑張れ相中受験生!

相似
  (ファイルサイズ:111.5キロバイト)

2年英語の授業:接続詞について学習しています。When A,B becouse

接続詞
  (ファイルサイズ:102.7キロバイト)

11月13日(月)曇り:3年生は卒業アルバム用写真撮影。学級写真と学年集合写真の撮影を行っています。

卒業アルバム
  (ファイルサイズ:192.6キロバイト)

支援学級では、国語科の教材としてことわざ調べを行っています

支援学級
  (ファイルサイズ:91.6キロバイト)

2年生修学旅行事前学習E:修学旅行のしおり作成

しおり作成
  (ファイルサイズ:72.5キロバイト)

11月12日(日)晴れ:相浦地区公民館祭りで吹奏楽部がフィナーレを飾る

公民館つり1
  (ファイルサイズ:157.4キロバイト)
11日(土)12日(日)開催の公民館祭りに1,2年生のみで出場しました。

アンコール局2曲を含め合計5曲を精一杯演奏しました。

会場からは暖かい拍手をたくさんいただきました。

日頃から交通安全や犯罪等に巻き込まれないよう地域の方には大変お世話になっています。
地域行事に参加し、地域に少しでも貢献できればそれは大変うれしいことです。

相浦地区公民館祭り2

公民科祭り2
  (ファイルサイズ:125.2キロバイト)

11月10日(金)晴れ:1年数学の授業:図形の移動について学習しています。

図形移動
  (ファイルサイズ:82.9キロバイト)
平行移動?

回転移動?

自分の意見を
班で出し合い、
答えを考える。

頑張れ相中1年生!

1年英語の授業:英会話を楽しんでます?

英会話
  (ファイルサイズ:97.4キロバイト)
習った単語だけを使う

二人組みで会話する

英語に慣れてくる

頑張れ相中1年生!

1年美術の授業:将来はデザイナー?評論家?

デザイン画
  (ファイルサイズ:103.0キロバイト)
自分の名前を織り交ぜたデザイン画の作成完成


クラスメイトの作品に感想を寄せあう

作品に対するこだわりや

良い点を見抜く力や評論する力も養える

いいね!
相中1年生!

2年生国語の授業:故事成語についての内容

故事成語
  (ファイルサイズ:132.3キロバイト)
昔の笑い話

大学入試に

○肉○食






回答1
焼肉定食

回答2
弱肉強食


笑い話で済ませるよう

頑張れ!
相中2年生!!

3年生:毎年恒例の佐世保特別支援学校との交流会を企画・実践。どんな障害を持っている人とも仲良くしていける。そんな社会を創っていきたいものです。いいね!相中3年生!

交流会
  (ファイルサイズ:129.7キロバイト)

2年理科酒見先生の研究授業:佐世保市内の理科の先生が20名ほど来校されました

2年理科
  (ファイルサイズ:148.3キロバイト)
ステンレスコップの中の水の温度を下げると、なぜコップの表面に水滴がつくのでしょうか?

飽和水蒸気とは?

露点とは?

2年生にとってはなかなか難しい課題です。

理科が嫌いにならないように
丁寧な説明で授業は進んでいます。

頑張れ!
相中2年生!
11月9日(木)今日の相中

定期テストの返却

定期テスト
  (ファイルサイズ:189.1キロバイト)
昨日で定期テストが終了しました。3年生の数学の授業では早速,テストの返却をし、全員が間違ったところを中心にもう1回やり直しを行い理解を深めていました。分からないところは友達や先生に積極的に質問を行いそれぞれやり直しのプリントを作成していました。一週間後に全員提出するよう先生から指示がありました。テスト後の復習が理解力を向上させます。
笑顔あふれる今日の相中!

11月8日(水)定期テスト2日目、今日も必死に問題に取組んでいます。頑張れ!相中生!

テスト2日目
  (ファイルサイズ:83.1キロバイト)

昨日は立冬!朝夕は冷え込み、学校でも風邪やインフルエンザに罹患している生徒がいます。マスク等を着用し、病気にならないように、病気をうつさないように留意したいものです。

立冬
  (ファイルサイズ:153.9キロバイト)
枯葉が舞い散る季節となりました。

風邪やインフルエンザに留意しましょう。

手洗い。
うがい。
栄養。
睡眠。

凡事徹底!学校の生徒が使用するトイレを見れば生徒の状態が大体わかるものです。今日も次の人が使いやすいように綺麗に並べられていました。いいね相中生!

凡事徹底
  (ファイルサイズ:71.5キロバイト)

長崎県教育委員会より、平成30年度長崎県公立高等学校進学希望状況調査結果が公表されました

3年生は三者面談中です。
進路決定の時期も迫ってきています。
長崎県教育委員会より、平成30年度長崎県公立高等学校進学希望状況調査結果が公表されましたのでお知らせします。

ホームページ:http://www.pref.nagasaki.jp/shared/uploads/2017/10/1509411359.pdf 新しいウィンドウで表示

11月7日(火)定期テスト中:黙々と問題に取組んでいます。教室には静寂の中に鉛筆の音だけが響いています。頑張れ相中生!

定期テスト
  (ファイルサイズ:112.0キロバイト)

今週はPTA挨拶運動期間です。親が手本を示す絶好の機会です。いいね!相中!

挨拶運動
  (ファイルサイズ:85.4キロバイト)

11月6日(月)1年社会の授業:西アジアの経済情勢について

1年社会西あじあ
  (ファイルサイズ:92.3キロバイト)
西アジアの石油について

オイルマネーとは?

しっかり学んでます。

1年英語の授業:豆腐は日本語?英語?

1年英語豆腐
  (ファイルサイズ:80.0キロバイト)
豆腐は日本語
納豆も日本語

tofuは英語
nattoは日本語

豆腐はすでに英語になっているんですね。

1年理科の授業:密度とは?

1年理科
  (ファイルサイズ:83.9キロバイト)
密度の求め方の公式

密度=質量÷体積

テストに出るかな?

11月6日(月)2年美術の授業:お面の作成

2年美術
  (ファイルサイズ:98.2キロバイト)

2年理科の授業:水蒸気が水滴に変わる

2年理科
  (ファイルサイズ:89.2キロバイト)
水蒸気が水滴に変わる温度は?

実験で調べてみよう!

選挙管理委員会の仕事

選管
  (ファイルサイズ:70.6キロバイト)
選挙管理委員会より

生徒会選挙について告示がありました。

11月6日(月)3年国語の授業:新聞を読み比べることでわかる筆者の主張の違い。

3年国語
  (ファイルサイズ:85.9キロバイト)
新聞の論説でも筆者によって主張や論点が違うことが理解できる。

これは、文章を読み取る力となり、他人の主張に耳を傾けられる人へとつながることでしょう。

3年数学の授業:テスト前です。理解できていないところを友達の力を借りて理解できるよう努力しています。

3年数学
  (ファイルサイズ:74.8キロバイト)

3年保健体育の授業:男女仲良くお互いの力量に合わせて楽しくサッカーを楽しんでいます。

3年サッカー
  (ファイルサイズ:76.1キロバイト)

2年総合的な学習の時間:修学旅行事前指導D、新幹線の座席決め、京都ホテルでの部屋割りを話し合いながら楽しく行っています。

2年部屋割り
  (ファイルサイズ:91.9キロバイト)

3年英語の授業:定期テスト前です。みんな真剣に学習しています。

3年英語
  (ファイルサイズ:96.6キロバイト)

読書週間中:テスト勉強で読書する時間は限られているでしょうが、いろんな本に出会ってほしいものです。

読書週間
  (ファイルサイズ:126.8キロバイト)
  ▲ページの先頭へ   

ホーム