佐世保市立江迎中学校
 今日の出来事 戻る   ホーム
 ホーム > 今日の出来事 > 3年出前授業「ライフデザイン」と2年社会科研究授業

3年出前授業「ライフデザイン」と2年社会科研究授業

最終更新日 [2021年9月22日]  

 今日(9/22)は朝方の霧に驚き、日中は快晴という心地良い一日となりました。

 3校時には日本生命さんの出前授業「ライフデザイン」を3年生対象に実施していただきました。生徒の将来設計につながる貴重なお話で、生徒も真剣に取り組んでいました。

 また、5校時には2年2組で社会科の研究授業が行われました。九州地方の学習で、生徒の発表・相互評価・タブレットを含むICT機器の効果的な活用・生徒の班活動等をふんだんに取り入れ、思考力・判断力・表現力を育成する授業への試みでした。

 放課後には全職員で、タブレットを使った電子媒体でのグループ活動を試みながら授業研究会を行い、充実した時間となりました。

 タブレットを使った電子媒体でのグループ活動は生徒の話し合い活動にも生かすことができそうです。
R3.9.22
(ファイルサイズ:218.6キロバイト)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 右の「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム