佐世保市立江迎中学校
 「未来への地図」 「新しい当たり前」を目指して ホーム
 ホーム > 「未来への地図」 「新しい当たり前」を目指して


令和7年11月
11月19日(水)
 前日の「MIRAIの時間」の活動をとおして、あるいはこれまでの活動をとおして、江迎中学校が目指す「身に付けたい力」がどれくらい身に付いているのか、あるいは、これまでの話し合い活動がどうであったかの「振り返り」を行いました。
 生徒たちは真剣に自分たちを分析し、振り返りをしました。 
 特に話し合い活動の反省点は、これからの活動につなげていきます。

11月18日(火)
 6校時目に「MIRAIの時間」を実施しました。
 本日は、「靴下の色は 黒 も可とする」というテーマです。
 前回決めた班で話し合いました。賛成だという意見は黄色い付箋に、反対だという意見は赤い付箋に、自分の考えを書き込み、班で意見をまとめていきます。
 班の中では、賛否両論です。出た意見を班でまとめ、発表し、さらに話し合いを進めました。
 本日は、コミュニティスクールの方々にもお越しいただき、ご意見をうかがう機会ができました。






 11月13日(木)
 放課後、全校生徒が集まり、「MIRAIの時間」を実施しました。
 班別に分かれ、課題について、話し合いを行います。
 本日は、「キーフォルダー」について。
 班には、1〜3年の生徒が混じって話し合います。
 いろんな意見が出て、話し合いを進めました。
 現段階での班別の意見を取りまとめ、さらに話し合いを進めていきます。


 11月4日(火)
 本日は、放課後全校生徒が体育館に集まりました。
 その中で行ったとは次の三つです。
 @こういった「未来への地図」実行委員会の取組を「MIRAI(未来)の時間」と呼んではどうか。
  →全校生徒から承認されました。
 Aこれから大きなルールを決めていく活動「マナー・モード・モデル」を推進していくにあた
  り、グループ決めを行う。
  このグループで当面話し合いを行います。
 B5月の話し合いを行った「体操服登校」について、夏休み前に試行期間を設けました。
  その結果から、やはり体操服登校の件について、みんなで承認を得て、実行することとしまし
  た。
  このことは、「未来の地図」実行委員会が発足し、初めての決議事項となりました。



令和7年10月
 10月31日(金)
 本日は「未来の地図」実行委員会が集まり、今後学校の「3M」の推進に向けての話し合い活動を行いました。
 いよいよ11月には、3M活動が始まります。


令和7年9
 9月16日(火)
 「未来への地図」実行委員会の話し合いを行い、体操服登校に関するアンケートを、全校生徒にとる準備を行いおました。

 9月10日(水)
 1校時目、体育館にみんな集合して、今自分が江迎中学校のためにアップデートできることは?
について、班別での話し合い(1年生から3年生を混ぜた班で)を行いました。
 その後、みんなでできる江迎中学校アップデート大作戦! という取組を班で話し合い、発表をしました。
 みんなよく話し合いをし、議論を交わす風景がたくさんありました。

 令和7年5月

 5月28日(水)

 本校の生徒総会を実施しましたが、その中で「未来への地図実行委員会」による話し合い活動を行いました。

 「未来への地図」実行委員会は、「自分たちのルールは自分たちで作る・守る」ことを大切にしながら、みんなできまりについて話し合いを行い、「新しい当たり前」「新しい学校文化」を作っていこうとする生徒の委員会になります。

 その中で、学校のきまりについての見直しを全校で考える会をもちました。

 この会につきましては、今後も継続して行っていきます。


 令和7年5月

 本校は、令和6年度から「令和の学校文化創出」を目指す学校として、学校での「当たり前」とされてきた学校運営・教育課程を見直し、生徒たちの「新しい当たり前」を明確にしながら、学校文化を見出していく、という取組を行っています。

 そのため、生徒たちにこれから未来を生き抜くための「身に付けたい力」を明確にし、これからも具体的な実践活動を行うこととしています。

 これまで江迎中学校に受け継がれてきた伝統を十分に大切にしながら、地域の方々、保護者の皆様方の温かいお力添えを大切にし、生徒たちのためになる学校の教育活動の改善等を実践してまいります。


 令和7年4月 

 令和7年度 「生徒心得」

R7 生徒心得(PDF:254.3キロバイト) 新しいウィンドウで表示
  ▲ページの先頭へ   

ホーム