title
 愛日記 戻る   ホーム
 ホーム > 愛日記 > 2年生 高齢者・障がい者疑似体験

2年生 高齢者・障がい者疑似体験 2021年9月15日(水)  


(ファイルサイズ:3028.0キロバイト)
 2年生の総合的な学習の時間では、本来であれば、職場体験学習を実施予定でしたが、感染症対策のために職業講話及び高齢者・障がい者疑似体験学習を実施しています。
 本日は、各学級ごとに2時間の計画で高齢者・障がい者体験、車いす体験、介助体験を行いました。
 2人1組となり、1人がおもりやサポーターなどのセットを着用して、高齢者等の体験をし、もう1人が介助の体験をしました。
階段の上り下りでは1歩1歩歩きやすいように慎重に介助することができていました。
 また、車いす体験では、載っている人に安心してもらうために坂道では後ろ向きでの補助をおこなっていました。
このような体験を通して、身近な人々に関心を持ち、それらに意欲的にかかわろうとする主体的な態度や積極的に社会に参画しようとする態度を身に付けてほしいと思います。
写真
(ファイルサイズ:2868.8キロバイト)
写真
(ファイルサイズ:2657.3キロバイト)
写真
(ファイルサイズ:4195.9キロバイト)
写真
(ファイルサイズ:2977.9キロバイト)
写真
(ファイルサイズ:3042.1キロバイト)
写真
(ファイルサイズ:3413.4キロバイト)
最終更新日 [2021年9月15日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム