部活動紹介 戻る   ホーム
 ホーム > 部活動紹介 > 平成29年度 部活動紹介

平成29年度 部活動紹介 2017年7月4日(火)  


(ファイルサイズ:3320.1キロバイト)

陸上部

陸上部は現在、3年生9名、2年生4名、1年生6名の計18名で活動をしています。
 
 陸上部の主な練習は、夏期練習と冬期練習に分けられます。自分たちは男女混合の部活動ですが、1年生から3年生までとても仲が良いです。
 今年の市中体では、全員入賞を目標にし、練習を頑張ってきました。7月の県大会へは、6名を選手が、吸収大会今年の10月の大会では全員入賞するために少しでも多くの時間練習し、良い結果を残せるように頑張ります。
 
(ファイルサイズ:4171.6キロバイト)

総合武道部

柔道部
1年生男子2名 2年生男子3名 3年生男子2名 女子3名の計10名
男子柔道部は佐世保市中学校体育大会 団体の部 2連覇
個人の部でも、各階級好成績を収め、7月の県大会に向けて猛練習中です。

剣道部
2年生男子2名 1年生男子1名 女子1名の計4名
小佐々剣士、勝利を目指して練習に励んでいます。

空手道部
1年生男子1名 女子1名の計2名
小佐々初の空手道部。1年生2人で盛り上げます。
1
(ファイルサイズ:3901.0キロバイト)
1
(ファイルサイズ:3605.2キロバイト)
 
(ファイルサイズ:3889.4キロバイト)

男子ソフトテニス部

 男子ソフトテニス部は、3年生9人、2年生4人、1年生9人で活動をしています。
 それぞれが「なりたい選手」になれるように、毎日の練習を全力で取り組んでいます。人数も多く、頼もしいコーチのもと楽しく充実した部活動をしています。
 これからも全員で楽しく「考えるテニス」を胸に、励んでいきます。
 みなさまの応援よろしくお願いします。
 
(ファイルサイズ:2452.1キロバイト)

女子ソフトテニス部

m
(ファイルサイズ:4864.0キロバイト)
m
(ファイルサイズ:178.1キロバイト)
 女子ソフトテニス部は、3年生4名、2年生7名、1年生9名の計20名で活動しています。

 私たち女子ソフトテニス部は、顧問の先生、コーチと共に元気良く声を出し、練習に励んでいます。中体連では、3年生だけでなく1・2年生の活躍も目立ち、全員での応援はどこにも負けません!チームの目標は、ペアワーク・チーム力の強化です。各大会で全員初戦突破を目指し頑張ります!

♪吹奏楽部♪

 吹奏楽部は、3年生8名、2年生13名、1年生6名の計27名で毎日元気いっぱい楽しく練習しています。

 コンクールをはじめ、学校内外の演奏活動にも意欲的に取り組んでいます。地域に愛される部活動として、これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします!
 演奏依頼等ありましたら、いつでもお気軽にお声かけください♪


 
 7月に行われた吹奏楽コンクールでは銀賞をいただくことができました。他にも夏祭りや文化祭というコンクール以外でも幅広く活動しています。地域や学校をさらに盛り上げていけるように、頑張っていきたいと思います。
 応援よろしくお願いします。
 
(ファイルサイズ:4362.6キロバイト)

バスケットボール部

新チーム始動!
 市中体が終わり、1,2年生チームでの活動が始まりました。1年生2名、2年生4名の計6名のチームです。人数が少ないため、練習も大変ですが、現在は基本である体力づくり、ボールハンドリング、シェービングの練習に励んでいます。1,2年生共に互いに教えあい、励まし合う姿が見られます。まだまだこれから練習や経験を積んで習得していく技術が必要ですが、明るい声、コミュニケーションを大切に練習を頑張ります。この夏は暑さに負けず、しっかり体力をつけていきます。!
x
(ファイルサイズ:4248.3キロバイト)

バレーボール部

 繋ぐ〜レシーブでつなく、声でつなぐ、心でつなぐ、全員バレー〜    バレー部女子です。3年生2名、2年生2名、1年生3名の7名で活動しています。7名揃ったおかげで、4月からは、小佐々中単独チームで、大会に出場することができました。市の中体会が終わり、現在は、1,2年生の5名で活動していますが、”全員バレー”をモットーに日々の練習に励んでいます。
 大好きなバレーができる環境、そして、私たちを支えてくれる方々達に感謝し、先輩方が築き上げてきた小佐々中バレーを受け継ぎ頑張ります。応援よろしくお願いします!!
 
(ファイルサイズ:3975.2キロバイト)

女子卓球部

女子卓球部は、3年生3名、2年生1名、1年生1名の計5名の少数精鋭で活動しています。

部員が少ないので、男子と一緒に活動しています。男女の仲が良く、互いに協力しながらサーブやスマッシュなどの練習に励んでいます。

今年度の部訓「自主」を合言葉に、自分たちの卓球が出来るように頑張ります!
 x
(ファイルサイズ:3513.5キロバイト)

野球部

野球部は3年生8名が引退後、2年生4名、1年生6名の計10名で活動しています。

 今年度の中体連では、強豪チームとどちらか勝つかわからないくらいの攻守を繰り広げた結果、惜しくも負けてしまい、県大会出場とはなりませんでした。今年は「県大会に行って恩返しをする」というスローガンをもとに日々の練習から一球一球を大切にし、最後まであきらめないプレーをしたいと思います。そして、来年の中体連に向けてシード権を取って県大会に出場することが目標です。
 応援よろしくお願いします。
 
(ファイルサイズ:5024.7キロバイト)

男子卓球部

男子卓球部は3年生3名、2年生4名、1年生3名の計10名が所属しています。
部訓は「自主」。
常に「自」分が「主」役であることを意識して、「自」ら「主」体的に活動することを心がけています。
6月の市中体では、上位入賞こそなりませんでしたが、一人一人自分の目標に向かって精一杯戦いました。
現在3年生は進路実現に向けて学力の向上に努め、1・2年生は自分磨きのために基礎練習に毎日取り組み、技術と体力の向上に努めています。
「あいさつ」「返事」「掃除」をモットーに頑張ります!
S
(ファイルサイズ:3855.4キロバイト)

サッカー部

 サッカー部は現在2年生8名で活動しています。中体会では11人のチーム相手にも善戦し、初戦を突破しました。2回戦は惜しくもPK戦での敗退となりました。
 現在は、2017−2018 U15県北3部リーグ参入と冬の新人戦に向けて「11人のチームに走り負けない」をテーマに日々の練習に取り組んでいます。最初の目標は、来シーズンの2部昇格です!ずっと同じメンバーでチームを組めるという強みを生かして一歩ずつ力をつけていきます。皆様の応援、よろしくお願いいたします。
s
(ファイルサイズ:5208.8キロバイト)
最終更新日 [2017年7月4日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム