(ファイルサイズ:61.5キロバイト) 3年生の社会です。公民的分野を学習しております。本時は、二人の社会科の先生によるチームティーチング体制で、豊かな生活を支える生産の仕組みについて考察し、グループワークで学習のまとめをしました。 まず、分業と交換のメリットとして、生産性を高めるための基本的な仕組みである分業と、その結果としての交換の必要性を確認しました。資本主義経済の基礎では、企業が資金を元手に、土地、設備、労働力といった生産要素を購入・組み合わせて、モノを生み出す活動(企業の資産活動)が、資本主義経済の土台であることを理解しました。技術革新と知的資源では、現代の生産において、新しい技術やアイデアである知的資源が、いかに重要であるかを考察しました。 まとめとして、グループ学習を通じて、私たちの生活に必要なものは、計画的な資金(資本)の投入と、生産要素の効率的な組み合わせによって生み出されていることを深く確認しました。生徒たちは、日常の経済活動のリアリティを学び、社会の一員としての視点を育んでいます。 最終更新日 [2025年12月12日]
|