唐子
 活動方針 ホーム
 ホーム > 活動方針

             三川内中学校生徒会活動

 1 スローガン

  One For All, All For One 〜一人の意見が大きな第一歩〜

 

2 目標

@3つの「気」を意識して生活しよう。

 三川内中学校の生徒は、先輩後輩の仲が良く、温かい校風が自慢です。学校は、友・仲間がいる楽しい場所でなければなりません。大切な仲間がいる私たちの学校を、さらに生活しやすい場所にするためにも〜「気」をつかう、「気」をくばる、「気」をつける〜の3つの「気」を意識して行動してほしいと思います。一人はみんなのために、みんなは一人のために気を配り合い、何事にも積極的に活動に取り組みましょう。

 A学習面でのレベルアップを目指そう。

  B伝統のあいさつを守り受け継ごう。

 

3 基本方針

  これまで三川内中学校は、生徒会の自治活動によってよき伝統を守ってきました。今年度の三川内中学校のテーマはOne For All, All For One〜一人の意見が大きな第一歩〜」です。このテーマを胸に生徒全員で生徒会活動に積極的に取り組み、三川内中学校がさらに発展するよう力を合わせていきましょう。

 

(1)3つの「気」を意識して生活しよう

    三川内中学校の生徒は、先輩後輩の仲が良く、温かい校風が自慢です。学校は、友・仲間がいる楽しい場所でなければなりません。大切な仲間がいる私たちの学校を、さらに生活しやすい場所にするためにも、今年度は生活目標である〜「気」をつかう、「気」をくばる、「気」をつける〜の3つの「気」を今まで以上に意識して行動してほしいと思います。一人はみんなのために、みんなは一人のために気を配り合いながら、何事にも積極的に活動することで、大きな一歩を踏み出す1年にしたいと思います。

 

2)学習面でのレベルアップを目指そう

          今年度は、学習部と協力しながら、学習面でのレベルアップを目指します。自らの学びを大切にして、一人ひとりが学力向上を目指してほしいと考えています。授業に集中して臨み、ぐんぐん・スタディタイムなどを利用して、わからないところを積極的に質問しましょう。また、三川内検定では、より高い級に目標を置きチャレンジするなど、意欲的に頑張りましょう。

    今年度から、自主学習ノートの活用の仕方について新たな提案がありました。自分に合った学習方法を見つけ、本校の教育目標である「自ら考え、判断し、自主的に行動できる心豊かな生徒」を目指し、意欲的に学習に励みましょう。

 

 

(3)伝統のあいさつを守り受け継ごう

皆さんは日々爽やかなあいさつを心がけていますか?三川内中学校では、これまで『あいさつが素晴らしい学校』を目指し、あいさつ運動をはじめとする様々な活動を行ってきました。今では、校内やあいさつロードでのあいさつが、すばらしいものになりました。

私たちの先輩から受け継いだ伝統のあいさつを、さらに素晴らしいものにするためにも、「相手より先にいつでも笑顔であいさつ」を心がけましょう。そして、「佐世保市bPのあいさつ」ができる中学生になりましょう。 

 

  ▲ページの先頭へ   

ホーム