(ファイルサイズ:4599.1キロバイト) 今日の献立は、「牛乳、コッペパン、じゃがいものベーコン煮、野菜のカレー炒め。オレンジ」でした。 じゃがいものベーコン煮は、じゃがいもに玉ねぎ、にんじん、ベーコンと具沢山でとてもおいしかったです。どのクラスも食缶がほぼ空っぽでした。野菜のカレー炒めもおいしかったです。やはり暑いときは、カレーに限りますね。オレンジは、口に入らないほど大きくて、甘かったです。ちょっと涼しくなったと思っていたら、今日も相変わらず暑かったです。栄養をきちんと摂って、夏バテの身体をしっかり回復させましょう。 〈今日の一言〉 全国で収穫されるじゃがいもの半分以上は、北海道で生産されており、鹿児島県や長崎県が続きます。長崎県では、令和3年度に81800トンものじゃがいもが収穫されています。 【3年1組】 今日は、3年1組におじゃましました。 おじゃました時には、配膳がほとんど終わっていて、いただきますをするばかりになっていました。さすが3年生です。つぎ分けも上手にしてあり、ほとんど残食がありませんでした。 食欲の秋です。この秋に蓄えたエネルギーが厳しい冬を乗り越えるときの力になります。好き嫌いせずにしっかり食べましょう!
最終更新日 [2025年9月24日]
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||