(ファイルサイズ:5368.7キロバイト) 今日の献立は、「牛乳、ハヤシライス(ごはん)、ひじきサラダ、冷凍黄桃」でした。 今日は、(たぶん)みんなが大好きなハヤシライスの献立で、多くのクラスの食缶が空になっていました。それに合わせて、ご飯もほとんど残っていませんでした。やはり、カレーライスやハヤシライスは最強です。ひじきサラダもよい副菜でした。そして、デザートの冷凍黄桃は最高でした。 〈今日の一言〉 ひじきサラダのひじきは、長崎県産です。ひじきは、海藻の一種で、給食で食べているのは、芽ひじきという部分です。ひじきには、体の調子を整えるもとになるミネラルが豊富です。 【3年3組】 今日は3年3組におじゃましました。 つぎ分ける係の生徒が、並んでいる生徒が希望する給食の量を確認して、上手につぎわけていました。こんな工夫は残食を減らすうえで、とても良いと思いました。お陰で、3年3組の残食はとても少なかったです。 明日は、いよいよ市中体駅伝競技の日です。給食をモリモリ食べてエネルギーを蓄え、明日の試合でそのエネルギーを全て発揮して悔いの残らない試合をしてほしいと思います。
最終更新日 [2025年9月30日]
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||