(ファイルサイズ:2537.1キロバイト) 今日の献立は、「牛乳、米粉パン、ちゃんぽん、黒糖豆」でした。 ちゃんぽんは結構生徒に人気のある献立で、食缶は空になっていたようです。ちゃんぽんと黒糖豆はセットになることが多く、そのことに気付いている生徒も少なくないと思います。ちゃんぽんの塩っけと、黒糖豆の甘さがマッチするのかもしれませんね。 〈今日の一言〉 黒糖は、沖縄の自然の恵みとされるさとうきびの汁をしぼって煮つめたものです。主に沖縄で作られており、普通の砂糖よりミネラルが多いのが特徴です。給食では黒糖パンと黒糖豆で使われています。 【今日は、市中体駅伝競技のため1日不在でした。次回は、2年1組におじゃまします】 最終更新日 [2025年10月1日]
|