(ファイルサイズ:5264.1キロバイト) 今日の献立は、「牛乳、ごはん、すまし汁、ししゃもフライ、浦上そぼろ」でした。 今日は、浦上そぼろに天ぷらやかまぼこなどの練り物が入っていてとってもおいしかったです。聞くところによると、給食中止になった昨日分の食材がもったいないということで加えられたそうですが、とってもおいしかったです。今日、本校に食育指導に来られた栄養教諭の先生に、次回も今日と同じように作ってほしいとリクエストしました。すまし汁も大切りの豆腐や野菜がたっぷり入っていて、おいしかったです。ししゃもフライはいつも通りにからりと揚げてあって、安定のおいしさでした。 〈今日の一言〉 浦上そぼろは、長崎市の浦上地区で作られた郷土料理です。その昔、浦上の人々が神父さんたちから豚肉を食べることを習い、作っていたことから、肉を食べる文化が広がったといわれています。 【1年1組】 今日は、1年1組におじゃましました。 食缶を運んでくるのに少々手間取っていましたが、食缶を運び終えると配膳がどんどん進んでいきました。協力的な生徒が多く、すぐにいただきますとなりました。1年生は初めての定期テストで大変だったと思いますが、これからは、そのテストが返却されてきます。この返却後が大切です。しっかりと解き直しをして、自分の弱点補強・課題克服をしましょう。1年生の今から「テスト→解き直し」の習慣をつけておきましょう!
最終更新日 [2026年6月25日]
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||