副校長のへや 戻る   ホーム
 ホーム > 副校長のへや > 今日は猫の日 〜尾曲がり猫編〜

今日は猫の日 〜尾曲がり猫編〜 2024年2月22日(木)  


(ファイルサイズ:22.8キロバイト)
 校長先生(学校だよりNO.5参照)と私の共通点の一つは猫を飼っていることです。私の家には、保護猫が2匹います。2匹目を飼う予定はなかったのですが、ある日、実家の庭に成猫が迷い込んできました。毛並みは荒れていましたが、毛色はロシアンブルー並みのきれいなグレー。少しやせ気味。近づいても逃げないので、どこぞの飼い猫かしらと思い巡らしながら餌をあげると、鼻息荒くがつがつと食べだしました。よほどおなかがすいていたのでしょう。一瞬で食べ終わると、もっとおくれと黄色い瞳で上目遣いに訴えてきます。ひとしきり食べさせた後、おうちにお帰りと送り出しました。  
 私はそのころ単身赴任中だったのですが、久しぶりに実家に帰ると、愛猫家の父から「福」と名付けられ、当たり前のように家族の一員になっていました。先住猫との相性は今一つのようですが、折り合いをつけ、時々追いかけっこをしながら過ごしています。
 さて、この猫、なぜ「福」と名付けられたのか。それは、鍵しっぽだから。尾曲がり猫は、幸せをひっかけてくると言われ、長崎では愛すべき猫として有名です。私たち家族は、今日も福ちゃんに話しかけます。「福よこい」
最終更新日 [2024年2月22日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム