平成29年度6月
 行事カレンダー 戻る   ホーム
 ホーム > 行事カレンダー > 【家庭の日】

【家庭の日】

期日: 2018年01月21日(日)
時間: 終日

「家庭の日」とは
「家庭の日」とは、毎月第3日曜日を標準日として、家族そろっての団らんの機会を増やすことによって、愛情と信頼に結ばれた温かい家族関係を育てる契機とするための日です。

「家庭の日」の趣旨
子どもの健全な成長のために最も大切な場所は家庭です。家族の愛情に支えられ、人格の形成や生活上のルールを身につける基盤となる場です。ただ、日常生活を送る中で、家族のすばらしさや大切さを忘れてしまいがちです。改めて家族の団らんの場を意識し、良さを見直すきっかけ作りとして、「家庭の日」を設けました。
長崎県では平成13年度からはじめた「ココロねっこ運動」の取組の一つとして「家庭の日」に取り組んでいます。

参考 長崎県子育て条例(平成20年10月14日施行)
第25条 県民は、毎月第3日曜日を標準として、毎月1回「家庭の日」を定め、家族のきずなを深めるように努めます。
2 県は、市町などと連携して、家庭の日の趣旨について広報と啓発を行います。
※標準・・・第3日曜日を目安にしてほしいという意味

 
新しいウィンドウで表示 このマークがついている資料・リンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 右の「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム