平成29年度6月
 行事カレンダー 戻る   ホーム
 ホーム > 行事カレンダー > 11月はココロねっこ運動強調月間です。

11月はココロねっこ運動強調月間です。

期日: 2019年11月01日(金)
時間: 終日

1 ココロねっこ運動とは
子どもたちの心のねっこを育てるために、大人のあり方を見直し、みんなで子どもを育てる県民運動です。
「ココロねっこ運動」は、長崎県子育て条例第22条に明記されています。

2 「ココロねっこ運動」の始まった主な背景
1.子どもと真正面から向き合わない大人の増加
2.青少年問題の顕在化
3.青少年に悪影響を及ぼす有害情報の増加
4.完全学校週5日制の開始

3 「大人のあり方を見直す」とは
子どもは、まわりの大人や育つ環境に大きな影響を受けて成長します。子どもが心豊かに成長していくためには、多くの大人の関わりが必要です。
 私たちは、家庭で、そして地域で、子どもたちとどれだけ話をしているでしょうか。
 地域では、大人が近所との付き合いを避けるなど、人間関係が希薄になってはいないでしょうか。 
 地域で大人がつながり、子どもたちと真正面から向き合う社会のなかでこそ、子どもたちの豊かな感性など「心の根っこ」が育まれていくのです。
 
新しいウィンドウで表示 このマークがついている資料・リンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 右の「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム