耕心
 今日の給食 戻る   ホーム
 ホーム > 今日の給食 > 10月25日(月)の給食

10月25日(月)の給食 2021年10月25日(月)  

 
(ファイルサイズ:836.9キロバイト)
 今日の献立は、「ごはん、春雨汁、さばの塩焼き、ゆかり和え、牛乳」でした。
 さばは、いつも以上に身がしっかりしていて、食べ応えがありました。春雨汁もゆかり和えも野菜がふんだんに使ってあり、栄養価が高い献立でした。食物繊維もたっぷりとれて、身体によい給食でした。
 今日は、少し寒さが和らぎました。でもこれからは冬に向かって一直線なので、今から給食をモリモリ食べて、栄養をしっかりと蓄えて、寒い冬を乗り切りましょう。

●今日の一言【さば】
 さばは、青魚とよばれる魚の仲間です。青魚のあぶらには、血液をサラサラにする働きがあります。長崎県は、さばのとれる量が全国的にも多い県です。他にも、さばには、みなさんの体を大きくするためのたんぱく質や、貧血を防ぐ鉄分がたくさん含まれています。残さずいただきましょう。

○今日は、1−1におじゃましました。
 食缶を取りに行くのにちょっと出遅れていましたが、その後はテキパキと配膳が進んでいきました。
 待っている人の中で3人が読書をしていました。周りの音が気にならないほど、よく集中して読書をしていました。今回は、1年生の実力テストはありませんが、来年の今頃は実力テストがあることをしっかりと覚えておいてほしいものです。10月・11月とはそういう時期なのですよ。
 
(ファイルサイズ:779.8キロバイト)
 
(ファイルサイズ:800.5キロバイト)
 
(ファイルサイズ:819.0キロバイト)
 
(ファイルサイズ:758.0キロバイト)
 
(ファイルサイズ:820.4キロバイト)
 
(ファイルサイズ:741.8キロバイト)
 
(ファイルサイズ:825.5キロバイト)
 
(ファイルサイズ:750.5キロバイト)
 
(ファイルサイズ:861.4キロバイト)
 
(ファイルサイズ:875.9キロバイト)
 
(ファイルサイズ:950.6キロバイト)
 
(ファイルサイズ:896.3キロバイト)
 
(ファイルサイズ:921.6キロバイト)
 
(ファイルサイズ:873.1キロバイト)
最終更新日 [2021年10月25日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム