佐世保市と伊万里市の県境の町,柚木の中学校です。
 校長のへや 戻る   ホーム
 ホーム > 校長のへや > 教育実習生の研究授業

教育実習生の研究授業 2026年6月19日(金)  


(ファイルサイズ:48.4キロバイト)
 昨日と今日、教育実習生による道徳の授業が行われました。事前にじっくりと準備を重ねて臨んだのでしょう。授業はとてもスムーズに展開し、生徒たちが自分自身とじっくり向き合う時間が確保されていました。道徳の授業の導入では、「もし10億円あったら、仕事を辞めるか、辞めないか」というユニークな質問が投げかけられました。生徒たちは教科書を読みながら、仕事や対人関係への向き合い方について深く考えていました。それぞれに自分の考えを広げ、発表する姿がみられ、実習生の熱意が生徒に伝わったすばらしい授業でした。
1
(ファイルサイズ:46.1キロバイト)
1
(ファイルサイズ:41.7キロバイト)
最終更新日 [2026年6月19日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム