令和8年度 学校のようす 戻る   ホーム
 ホーム > 令和8年度 学校のようす > 防災講演会

防災講演会 2026年6月26日(金)  

1
(ファイルサイズ:2754.0キロバイト)
 鹿町小学校、歌浦小学校の5・6年生と鹿町中学校の生徒と一緒に、東日本大震災で震災を体験された語り部「武山ひかるさん」の講演を聞くことができました。避難訓練の合言葉「お(おさない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・ち(ちかづかない)」にもある「もどらない」を守らず、津波に流され避難所生活を5年間続けられたそうです。そこで学んだことをわかりやすく教えていただきました。話の中で助けていただいた人々への感謝の気持ちがとても伝わってきました。災害があった時、どこに逃げるのかを家族で話し合うことがとても大切だと話されました。どうぞ、家族で、もしもの時について話をされてください。
2
(ファイルサイズ:2244.0キロバイト)
3
(ファイルサイズ:2517.0キロバイト)

授業風景

4
(ファイルサイズ:2765.5キロバイト)
5
(ファイルサイズ:2547.2キロバイト)
6
(ファイルサイズ:2424.7キロバイト)
7
(ファイルサイズ:2507.2キロバイト)
最終更新日 [2026年6月26日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム