【1年生】算数の研究授業を行いました!「たしざん(8+3)」
本日、1年生の教室で算数の研究授業を行いました!
くり上がりのあるたしざん「8+3」の計算の仕方を考える学習です。
〇1年生にとって「繰り上がり」は算数の大きな山場の一つです。今回は、研究授業ということで本校職員全員が参観しました。
〇子ども達は、ブロックを手に取りながら「どうすれば簡単に、分かりやすく計算できるかな?」と一生懸命考えました。
〇「10のまとまり」作戦 「8にあと2があれば、ちょうど10になる!」と気づいた子どもたち。3を「2」と「1」に分けて、8に2をあげて「10のまとまり」を作り、残りの1と合わせて「11」にする方法を自分の手で作り出しました。
〇自分の言葉で伝え合う発表タイム ブロックを上手に動かしながら、「まず、3を2と1に分けます。次に…」と、自分の考えた計算を友達に伝えていました。
主体的でイキイキとした学びの姿に、参観した教職員も笑顔で子ども達を見ていました。
今回の学びを土台に、これからの算数の学習も楽しく深めていきたいと思います。

