耕心
 「ひまわり」成長日記 ホーム
 ホーム > 「ひまわり」成長日記
全35件 (11〜20件)
 2021年9月15日(水) 
  ついに種を花から取り出しました。  
 昼休みに、生徒会役員が集まって、日干しにしていたひまわりの花から種の取り出しを行いました。初めて触るという生徒もいて、おそるおそる花から種…

 2021年9月13日(月) 
  種の乾燥が着々と進んでいます!  
 ひまわりは、花を収穫した後に、しっかりと天日干しをして乾燥させることが重要なのだそうで、今その作業をじっくりと行っています。  乾燥後は…

 2021年9月9日(木) 
  ついに全部収穫されました!  
 今日は、生徒会の生徒がひまわり園に全員集合し、ひまわりの種の収穫を行いました。  今日の昼休みは日差しが強く、ちょっと暑かったですが、時…

 2021年9月8日(水) 
  着々と種が実っています!  
 ついにひまわりの種の収穫目前となりました。現在は、花を日干しにして、種の収穫を待つのみとなっています。今夏のひまわりはとても大きいので、1…

 2021年9月7日(火) 
  徐々に種が実ってきました。  
 ひまわり園のひまわりは、大雨や大風で傾いたものの、しっかりと種を実らせています。何という生命力・・ありがたいことです。きっと立派な種が実り…

 2021年8月30日(月) 
  雨の次は、猛暑で・・・  
 本校のひまわりは、長雨に続く先週末の猛暑で随分痛い目にあっています。そんな中でも、管理員さんがきちんと草刈りをしてくれてひまわり園がきれい…

 2021年8月24日(火) 
  ひまわりの試練!  
 数日にわたって降り続いた大雨の後に長崎県に接近した台風12号の暴風雨で、多くのひまわりがついに倒れてしまいました。大きく、立派に育ち、大輪…

 2021年8月18日(水) 
  補強し直しました。  
 大雨で被害を受けたひまわりの柵を管理員さんが修繕してくれました。  いつも気がけてお世話をしてくださいます。本当にありがたいことです。 …

 2021年8月17日(火) 
  大雨で・・・・  
 先週から降り続いている雨と強風の影響で、凛と立っていたひまわりたちも下を向いてしまいました。ひまわりが倒れないようにと強化した柵も雨や風で…

 2021年8月9日(月) 
  何だか元気がありません!  
 台風一過!昨夜の強風に耐え、心配された大きな被害もなく、ほっとひと安心しました。  しかしながら、多くのひまわりが下を向いていて、何とな…

←前へ  1   2   3   4  次へ→
  ▲ページの先頭へ   

ホーム