ヘッダー用画像1
 4月 ホーム
 ホーム > 4月

○4月30日(日)○大会:バレー・バドミントン・ソフトテニス

県北地区バレー大会2日目:女子準優勝!いいね相中女子バレー部!!

女子バレー
  (ファイルサイズ:138.2キロバイト)

ゴーセン杯バドミントン大会:体育文化館で行われました。部員も増えて活気が出てきました。頑張れ相中バドミントン部!!

バド
  (ファイルサイズ:156.4キロバイト)

ABC杯ソフトテニス大会:総合グラウンド庭球場にて開催されました。頑張れ相中ソフトテニス部!!

テニス
  (ファイルサイズ:82.0キロバイト)
○4月29日(土)○県北中学バレー大会○

男子予選:相浦中会場で行われました。早岐中、鶏知中(対馬)にストレートで勝利し、明日の決勝トーナメントに進みました。頑張れ相中男子バレー部!!

男子バレー
  (ファイルサイズ:141.4キロバイト)

女子バレー:予選は小佐々体育館で開催されました。広田中、柚木中に2対0のストレートで勝利し、明日の決勝トーナメントに進みました。頑張れ女子バレー部!!

女子バレー
  (ファイルサイズ:129.3キロバイト)
★4月28日(金)★晴れ★3年生集団行動発表会&授業参観+PTA総会

4月の恒例授業:3年生が保健体育の学習で身につけた集団行動を1年生が見守る中で発表しました。どの学級もすばらしい仕上がりでした。

集団行動
  (ファイルサイズ:205.8キロバイト)
機敏さ、正確さ、協調性、掛け声、気合などどの学級も良かったと思います。相中生の伝統を引き継いだ3年生でした。
この勢いで、中体連を初めさまざまな場面で活躍してくれることと信じます。
いいね!相中3年生

優勝は3年1組でした。

PTA総会:会長以下子どもたちのために頑張っていただけるすばらしい方ばかりだと実感しました。

PTA総会
  (ファイルサイズ:125.8キロバイト)
授業参観後体育館で平成29年度相浦中学校PTA総会が開催されました。
平成28年度の会務会計決算報告の承認
平成29年度の会務会計予算案の承認が行われました。
皆様のご協力をお願いいたします。

○4月27日(木)○晴れ○今日の相中生○

生徒朝会も1分前黙想から始まる。その後、朝礼五訓の唱和。生徒会長以下専門委員長から4月の反省と5月の目標が発表されました。

朝礼五訓
  (ファイルサイズ:134.6キロバイト)

各学年ごとの集会では学年主任から最近の良いことや気づき等の話がありました。集団行動が身についています。いいぞ相中生!!

学年朝会
  (ファイルサイズ:174.5キロバイト)

明日4月28日(金)は今年度最初の授業参観及びPTA総会です。

 全職員で保護者の皆様をお待ちしております。
ぜひ、来校していただき授業を見ていただきたいと思います。
PTA総会にも振るってご参加ください。
なお、上履き(スリッパ)の準備を各自でお願いします。
▼4月26日(水)雨▼今日の相中▼

1年1組家庭科の授業:食生活の大切さを学ぶ内容でした。

1-1家庭
  (ファイルサイズ:76.5キロバイト)

1年4組英語の授業:ALTケイト先生も仲間に入り、ゲームを通して英語に親しむ内容でした。

1−4英語
  (ファイルサイズ:98.9キロバイト)

3年1組英語の授業:興味のある外国について調べる内容でした。

3−1英語
  (ファイルサイズ:91.8キロバイト)

3年2組理科の授業:熱中症予防にとるイオンとは?電解に関する授業でした。

3−2理科
  (ファイルサイズ:78.1キロバイト)

2年1・2組保健体育の授業:生徒リーダーで動く集団行動でした。元気な掛け声が体育館いっぱいに響いていました。

2−12保体
  (ファイルサイズ:144.8キロバイト)

2年生の内科検診:無言で整列・着座できていました。

内科検診
  (ファイルサイズ:75.7キロバイト)
★4月25日(火)今日の相中の授業★

1年3組数学の授業:正の数・負の数の授業内容です。グループ学習でわからないときには互いに教えあっています。

1-3数学
  (ファイルサイズ:97.8キロバイト)

1年4組社会科の授業:地球儀を使って地球上の位置を表す方法を学習しました。

1-4社会
  (ファイルサイズ:108.6キロバイト)

1年5組英語の授業:アルファベット小文字の学習でした。

1-5英語
  (ファイルサイズ:110.4キロバイト)

2年1組国語の授業:椎名誠作小説「アイスプラネット」に登場する人物についてまとめる学習でした。いろんな意見が出ていました。

2-1国語
  (ファイルサイズ:107.1キロバイト)

3年1組理科授業:電離式が書けるようになるための授業内容でした。意欲的に手を挙げて本を読んでくれる生徒がいます。いいね!相中生!!

3−1理科
  (ファイルサイズ:98.9キロバイト)
∞4月24日(月)∞今日の相中の授業∞

1年生:国語:数学:英語

1年生授業
  (ファイルサイズ:146.3キロバイト)
1年3組国語の授業
まずは基礎となる漢字5問テストから
毎日の積み重ねが力となります


1年1組数学の授業
正の数・負の数
ー(−4)=?
符号の意味と用法をつかみましょう


1年2組英語の授業
今日はアルファベットの書き方
大文字の練習でした

2年生の授業:3組は理科の授業。物質(化合物)についての内容でした

2年理科
  (ファイルサイズ:111.4キロバイト)

2年生の授業:2組は社会の授業。地理分野:日本の国土について学習です。排他的経済水域について学びました。

2年社会
  (ファイルサイズ:88.8キロバイト)

3年3組の数学の授業:因数分解についての内容でした。頑張れ相中生!!!

因数分解
  (ファイルサイズ:92.6キロバイト)
◎4月23日(日)◎野球部:3回戦勝利、ハンドボール部KTN杯準決勝戦敗退

野球部の3回戦相手は祇園中でした。2対1で勝利しました。

野球3
  (ファイルサイズ:118.6キロバイト)
準決勝戦・決勝戦は29日に吉井球場で行われます。応援よろしくお願いします。

ハンドボール部のKTN杯は体育文化館で開催されました。残念ながら準決勝で日野中に惜敗しました。

頑張れ相中部活生!!
◎4月22日(土)野球部県下選手権佐世保予選2回戦

吉井球場で愛宕中と対戦しました。

野球部1
  (ファイルサイズ:96.9キロバイト)

結果は7対0 5回コールド勝利でした。明日の試合も楽しみです。いいぞ相中野球部!!

野球部2
  (ファイルサイズ:130.7キロバイト)

●男子バスケット部は古賀杯バスケットボール大会●小佐々スポーツセンター体育館で2回戦を日宇中学校と対戦しました。結果は残念ながら負けてしまいました。頑張れ男子バスケット部!!

男バス
  (ファイルサイズ:119.0キロバイト)
★4月21日(金)晴れ:今日の相中★

1年生は歯科検診でした。虫歯がある人は早めに歯医者に行って治療しましょう。

歯科検診
  (ファイルサイズ:90.2キロバイト)

1年生の授業:5月にある野外宿泊活動の事前学習です。今日は各学級の実行委員の決定と班編成を行いました。楽しみにしている様子が伝わってきました。

野活1
  (ファイルサイズ:102.2キロバイト)

2年2組英語の授業はALTケイト先生との会話から始まりました。

ALT
  (ファイルサイズ:132.9キロバイト)

3年1組社会科の授業:真剣なまなざしで授業に集中していました。

3年社会
  (ファイルサイズ:83.3キロバイト)
★4月20日(木)今日の相中:生徒会新聞★

生徒会が発行する新聞です。毎月1回発行されます。

生徒会新聞4月
  (ファイルサイズ:172.3キロバイト)
秋桜新聞は委員会活動の内容です。
今月の目標や具体策が示されています。
ちなみに、代表委員会の目標は、
「学級で団結しよう」です。

じゃがいも新聞は生徒会執行部からのお知らせです。
今年度の生徒会スローガンは
「努力・協力・全力」です。
どんな活躍が見られるか楽しみです。
いいぞ相中生徒会!!
★4月19日(水)晴れ 今日の相中★

朝の活動。生徒会役員の皆さんによるあいさつ運動。サッカー部のグラウンド整備。毎日気持ちよく活動しています。

朝の活動
  (ファイルサイズ:118.9キロバイト)

1年2組の社会科授業。1年4組の英語の授業。

一年授業
  (ファイルサイズ:124.8キロバイト)
社会科では地理分野の学習です。
地球は陸地と海とで構成されている。
どれくらいの割合でしょう?


英語はネイティブの発音を読み取る授業です。
教科書に書かれてある対象を当てる内容です。
最初は易しい楽しい内容です。
英語が好きになってほしいものです。

今日の給食はコッペパン&イチゴジャム、キャベツのソテー、大豆とミートのポールトマト煮、牛乳でした。

kyuusyoku
  (ファイルサイズ:137.5キロバイト)
1年生の様子です。
楽しそうにみんなで食事しています。
食管の中も空っぽでした。
いいぞ!!相中一年生!!
4月18日(火)昨日の台風並みの荒れた天気から一転いい天気に恵まれました。

昨日は荒れた天気の中に、学年学級PTAを開催しました

 お集まりいただきました皆様、本当にありがとうございました。学級役員のほうも全学級選出が終わったようです。
 学校教育は、PTA役員の皆様のご協力がないと成果が上がりません。これから一年どうぞよろしくお願いいたします。

本日は3年生は、全国学力・学習状況調査。2年生は長崎県学力検査。1年生は佐世保市学力検査が行われました。

全国学力
  (ファイルサイズ:109.7キロバイト)
3年生は
国語A,国語B問題
数学A,数学B問題
学習状況調査が行われました。
明日は、3年生のみ長崎県学力調査
英語が行われます。

学力調査に真剣に取り組んでいました。

学力検査
  (ファイルサイズ:127.3キロバイト)
3年生は
国語A、B問題
数学A,B問題


2年生は国語と数学。



1年生は国語と数学(算数)
4月17日(月)雨。今日の相中

生徒会会長・副会長の3年生に対する想い。

生徒会
  (ファイルサイズ:154.3キロバイト)
相中の根っこになろう!

相田みつおさんの詩より

花は根がしっかりとしていないと綺麗に咲かない。

根は見えないところで頑張っている。

相中を見えないところで支える。

いいぞ!
相中生徒会!!

雑巾整理整頓+黙掃

整理整頓
  (ファイルサイズ:103.6キロバイト)
今年度重点目標の一つ

「黙掃」

黙って黙々と掃除をする。

雑巾は最初綺麗だ
毎日使うたびに
黒くなる汚くなる
ただ、校舎は綺麗になる

自分の心も綺麗になる

黙掃がんばろう!
相中生!!
4月16日(日)今日の相中

野球部は日野中、中里中3校で練習試合を行っていました。2年生の台頭も見られつつあります。頑張れ相中野球部!!

野球部
  (ファイルサイズ:93.9キロバイト)

男子ソフトテニス部も声を出して、練習を頑張っていました。頑張れ相中ソフトテニス部!!

男子軟式庭球部
  (ファイルサイズ:175.3キロバイト)

体育館ではハンドボール部が練習していました。一年生も参加していました。頑張れ相中ハンド部!!

ハンド部
  (ファイルサイズ:72.3キロバイト)

4月18日は全国学力・学習状況調査

3年生は全国学力(国語・数学)学習状況調査があります。
2年生は長崎県学力調査(国語・数学)があります。
1年生は佐世保市学力調査(国語・算数)があります。
家庭学習もしっかり行いましょう。

頑張れ相中生!!!
4月14日(金)晴れ 避難訓練・歓迎遠足

避難訓練 無言ですばやく避難ができました。いいぞ!相中生!

避難訓練1
  (ファイルサイズ:145.9キロバイト)

新入生歓迎遠足。歩道や横断歩道を通行するときも、マナーを守り、地域の方々にも大きな挨拶ができていました。

4,14,2
  (ファイルサイズ:244.7キロバイト)

歓迎行事1 生徒会主催レクリエーションでは全員が楽しく過ごすことができました。

4,14,3
  (ファイルサイズ:292.1キロバイト)

歓迎行事2 各学級紹介。楽しいパフォーマンスが見れました。表現力や度胸がある生徒がいます。

4,14,4
  (ファイルサイズ:263.0キロバイト)

ブロック結団式。縦割りの4ブロックが3年生を中心に出来上がりました。これから各種行事ごとに縦割りで取り組むこととなります。3年生のリーダーシップの発揮どころです。

4,14,5
  (ファイルサイズ:194.3キロバイト)
4月13日(木)授業が始まりました。明日は遠足です。

各学級で授業が始まりました。元気な返事や意見発表の声が聞こえてきます。

4,13
  (ファイルサイズ:118.9キロバイト)
明日は避難訓練と歓迎遠足が予定されています。

服装は、ジャージ、A帽子、体操服

所持品は、弁当、水筒、タオル、敷物

おやつは、食べきれる量です。往復での食べ歩きは当然禁止です。

天気も良さそうです。

ルールやマナーを守って楽しい歓迎遠足にしましょう。
4月11日(火)今日の相中

1年生は諸準備です

4,11,1
  (ファイルサイズ:103.6キロバイト)
1年生の学級では、学級の組織作りを行っていました。
一人一役でクラスのために役割を果たしていきましょう。
また、自分の持ち物には全て名前を書きましょう。
3年間使用する机やいすにも名前シールを張りました。
3年間大切にしていきましょう。

ALTが英語コーナを新しくしました。生徒が興味を持ち英語に親しんでくれることを祈ってます。

4,11,2
  (ファイルサイズ:104.3キロバイト)

堤教諭の指導で、1年生が校歌を覚えました。

4,11,3
  (ファイルサイズ:75.6キロバイト)

「答えは3年生が持っている」

4,11,4
  (ファイルサイズ:110.0キロバイト)
 生徒指導主事の堀切先生より校則や校内の生活についてお話がありました。
 新入生にとっては何かと難しい校則ですが、誰もが互いに気持ちよく生活するために必要なものです。
 3年生の姿を見ればそれは明らかです。
 3年生として自覚ある行動が下級生の手本となるのです。
頑張れ!!相中生!!!

部活動紹介その1

部活動紹介1
  (ファイルサイズ:202.8キロバイト)

部活動紹介その2

部活動紹介2
  (ファイルサイズ:214.7キロバイト)

部活動紹介その3

部活動紹介3
  (ファイルサイズ:110.5キロバイト)
4月10日(月)生徒会主催の新1年生オリエンテーション開催

生徒会役員から新入生へ相中生としての中学校での過ごし方について説明がありました。

生徒会
  (ファイルサイズ:121.9キロバイト)
 内容は、校訓、教育目標、校章、校歌、生徒会組織、生徒会会則、生徒会活動、年間行事、一日の流れ、生徒会役員紹介などでした。
 たくさんの説明がありましたが、新入生はしっかりと聞き取ろうとする姿勢が見れて大変頼もしく感じました。

明日は検尿の提出です。

4月は新しいことがたくさんあります。
学校に提出するものもたくさんあります。
皆さん忘れずに提出しましょう。
4月8日(土)今日の相中

体育館では男女バスケットボール部が練習していました。頑張れ相中!!

4,8
  (ファイルサイズ:129.0キロバイト)
4月7日(金)希望に膨らむ入学式を開催しました。

新入生入場!各学級とも担任の先導で緊張気味に入場してきました。

入場
  (ファイルサイズ:309.2キロバイト)

新入生の呼名!元気な返事が返ってきました。

呼名
  (ファイルサイズ:173.9キロバイト)

校長式辞・PTA会長祝辞

式辞
  (ファイルサイズ:104.4キロバイト)

生徒代表歓迎の言葉・新入生代表挨拶

代表挨拶
  (ファイルサイズ:130.0キロバイト)

一年職員紹介・保護者代表挨拶

職員紹介
  (ファイルサイズ:212.6キロバイト)

学年PTA:役員選出

役員選出
  (ファイルサイズ:101.2キロバイト)

新学級での学級開きも終了し、親子で記念撮影。

式後
  (ファイルサイズ:114.0キロバイト)
4月6日(木)新しい先生方を迎え新たな学年学級で平成29年度がスタートしました。

入学式の準備も完了しました。明日の出会いを楽しみにしています。

入学式準備
  (ファイルサイズ:172.7キロバイト)
新入生の受付は8時40分から9時00分までです。

上級生が教室まで案内します。


保護者の受付は8時40分から9時15分までです。

受付で就学通知書を必ず提出してください。

その後体育館へご入場してください。

着任式では、一人ひとりに相中での抱負を語っていただきました。

着任式
  (ファイルサイズ:141.7キロバイト)
 生徒を代表して生徒会長森田君から歓迎の言葉を述べました。
 すばらしい先生方ばかりです。
 相中のために力を発揮してくれると期待しています。

始業式ではそれぞれの学年代表が目標を立てて頑張るとの抱負を語ってくれました。

始業式
  (ファイルサイズ:55.8キロバイト)
3年生代表 
小浦菜々子さん


2年生代表
渡邊花音さん

担任・副担任・部活動顧問の発表

担任発表
  (ファイルサイズ:143.1キロバイト)
新しい出会いで、新たな自分を作っていきましょう。

学年集会

学年集会
  (ファイルサイズ:90.9キロバイト)
学年主任を中心に、一年のスタートです。
4月5日(水)始業式の準備がほぼ完了しました。明日、相中生が元気に登校してくることを楽しみにしています。

新年度を迎える準備がほぼ完了しました。体育館では卓球部の皆さんが練習を頑張っていました。

卓球部
  (ファイルサイズ:158.2キロバイト)

バドミントン部はOGが練習に参加していました。頑張れ相中!!

バドミントン部
  (ファイルサイズ:184.9キロバイト)
4月4日(火)

女子バレー部、少ない人数ですが、練習頑張ってます。

4,4,1
  (ファイルサイズ:140.3キロバイト)

サッカー部も草場コーチの指導の下頑張っています。

4,4,2
  (ファイルサイズ:60.6キロバイト)

野球部も午前・午後にわたって練習頑張っています。

4,4,3
  (ファイルサイズ:91.8キロバイト)
4月3日(月)

新しく着任された先生方を迎え、新年度の準備が始まりました。

4,3
  (ファイルサイズ:202.8キロバイト)
 新しく着任される先生方をお迎えするために、サッカー部の皆さんが早朝よりボランティア清掃を行ってくれました。
ありがとう!
サッカー部諸君!!

第7回九州ブロックU14男子バレーボール大会優勝

U14バレー
  (ファイルサイズ:95.4キロバイト)
 3月28日に鹿児島市で開催されました標記大会で見事佐世保選抜チームが優勝しました。
本校から徳住君、吉山君が参加しました。
4月2日(日)今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

暖かな日差しとともに新年度を迎えました。

4,2
  (ファイルサイズ:272.7キロバイト)
おはようございます

平成29年度がスタートいたしました。

保護者・地域の皆様におかれましては、いつも本校教育活動にご協力ご支援賜り誠にありがとうございます。

本年度も、教職員一同一丸となって教育活動を推進して参ります。

なお昨年度の記事は、相中日記2016のページに保管しております。2016年度の記事は続けて閲覧いただけます。

本年度も積極的に情報をお知らせして参りますので、昨年度同様どうぞよろしくお願いいたします。

6日の着任式・始業式、7日の入学式を楽しみにお待ちしています。
  ▲ページの先頭へ   

ホーム