daitou
 文月(7月) ホーム
 ホーム > 文月(7月)
全8件 
 2023年7月21日(金) 
1学期も今日で終わり!明日より夏休みに突入です  
今日の終業式で1学期が終わり。明日より38日間の夏休みです。始業式を終えて、大掃除、その後は通知表を渡したり、夏休みの生活に関わる指導を行っ…

 2023年7月20日(木) 
梅干しづくり(もみじ学級)  
もみじ学級では5月に校地内にある梅の木から収穫した梅の実で梅干しづくりを行っています。 @きれいに洗って乾燥 A竹串や爪楊枝でへたをとる…

 2023年7月18日(火) 
まもなく夏休み!朝からは学年集会  
今週をクリアすれば夏休み!先週よりはじめじめ感がちょっと和らいだ感じはしますが、日差しは強い。セミは朝から大合唱。今日は朝から学年が集まって…

 2023年7月13日(木) 
着物着付け教室(6年)  
夏休みまであと1週間。6年生では日本の伝統文化の体験として、着物着つけ教室を行いました。ご指導くださったのは「装道礼法きもの学院 米本道子き…

 2023年7月11日(火) 
命を謳歌するとき  
朝の登校の時に子どもが見つけてきた羽化したばかりのセミです。ご存じのようにセミは長い間土の中で過ごし、羽化した後、成虫で飛び回ることができる…
音ってふるえるんだよ(3年)  
3年の理科では、音について学習しています。音が振動によって伝わるということです。今日はプラスティックのコップに穴をあけて、ひもを通し、それを…
SDGsは私たちの手で(5年)  
5年生の総合的な学習は環境問題について考えようです。NPO法人「エコラボ」のみなさんのお手伝いで学習を進めていきます。今日はリモートで説明を…

 2023年7月6日(木) 
秋にきれいな花でいっぱいになりますように!(1年・6年)  
大塔小ではこの時期と寒くなるころ11月ごろにプランターの苗を植え替えます。今日は1年生と6年生の共同作業。6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが優…

  ▲ページの先頭へ   

ホーム