針尾小学校
 針尾小アルバム 戻る   ホーム
 ホーム > 針尾小アルバム > 漢字の成り立ち

漢字の成り立ち 2024年5月7日(火)  


(ファイルサイズ:3524.2キロバイト)
5年生、国語の学習。
「漢字の成り立ち」について学習していました。

漢字の成り立ちには、次の4つがあります。
@目に見える物の形を、具体的にえがいたもの。
A目に見えない事がらを、印や記号を使って表したもの。
B漢字の意味を組み合わせたもの。
C音を表す部分と、意味を表す部分を組み合わせたもの。

5年生の皆さんに問題です。
「上」、「鳴」、「草」、「馬」は、それぞれどの仲間かな?
最終更新日 [2024年5月7日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム