PTA活動の様子 戻る   ホーム
 ホーム > PTA活動の様子 > コミュニティ・スクール 〜第2 回海光る町学園協議会〜

コミュニティ・スクール 〜第2 回海光る町学園協議会〜 2023年10月10日(火)  

 10月10 日、小佐々地区コミュニティセンターにおいて、海光る町学園運営協議会が開催されました。学園運営協議会とは、地域と学校が共に手を取り合い、よりよい学校運営を話し合う会です。小佐々地区では小中一貫校として、三校でこの協議会を開催しています。小佐々中PTA からも担当の委員が出席し、三校の現状と課題やグループ別協議を行いました。グループ協議のテーマは@おさかなあいさつの励行A地域や家庭からの子育てアドバイスでした。
 さて皆さん、「おさかなあいさつ」をご存じですか。子どもバージョンは「【お】おおきな声で・【さ】 さきに・【か】かおをみて・【な】なまえをよんで」です。大人バージョンは「【お】おとなから〜」です。まずは朝起きたら「おはよう」、帰ったら「ただいま」という家庭でのあいさつが大切であり、地域活動に参加するなどして知り合いになることで、自然とあいさつができるようになるのではないかという意見がありました。名前を呼ばれてあいさつをされるととても嬉しいものです。まずは家庭から!で、おさかなあいさつに取り組んで、小佐々地区が笑顔のあふれる町になるといいですね。
 
(ファイルサイズ:1251.9キロバイト)
 
(ファイルサイズ:1221.2キロバイト)
最終更新日 [2023年10月23日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Reader(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る   ホーム