針尾島あれこれ ホーム
 ホーム > 針尾島あれこれ
全28件 (1〜10件)
 2022年2月7日(月) 
冬の早岐瀬戸  
 早岐瀬戸は季節でいろいろな顔を見せます。針尾島と早岐の間の細い瀬戸、潮だまりがある、隣接して川がある、水田が広がっている…。野鳥や生き物の…
早岐瀬戸のカモたち!  
 早岐瀬戸には、冬になって姿を見せるカモや、一年中定住しているカモもいます。カモと一緒に泳いでいて、似ているけども違う仲間のオオバンやカワツ…

 2021年12月24日(金) 
学校周辺で見られる生き物(11・12月)  
 本当に、江上の周り・早岐瀬戸の自然は豊かです。季節によって、いろいろな生き物が姿を見せます。そんな楽しみを見つけてから1年が経とうとしてい…

 2021年11月4日(木) 
針尾島の自然4(秋の野鳥)  
 11月になり、早岐瀬戸の田畑や川では、子供たちの大好きな虫たちは姿を消そうとしています。かわりに、この時季しか姿を見せない野鳥(旅鳥)がた…

 2021年10月26日(火) 
学校周辺で見かける生き物(10月)  
 今回は、野鳥以外で紹介します。子供たちが大好きな昆虫類、ヘビやカニたちは秋の深まりとともに、そろそろ姿を消していきます。10月に最後?姿を…

 2021年10月1日(金) 
アジサシの渡り  
 アジサシは、カモメの仲間です。9月17日に九州北部を通過した台風の後、早岐瀬戸に「アジサシ」の群れが見られるようになりました。アジサシは、…

 2021年9月15日(水) 
針尾島の自然3(夏の野鳥)  
 9月になり、秋の気配があちらこちらに感じられるようになりました。針尾島の早岐瀬戸には、夏も様々な野鳥が姿を見せてくれました。私が見つけられ…

 2021年9月9日(木) 
学校の周りにも確実に秋の気配が…。  
 今日は、久しぶりにすっきりとした快晴です。9月になって、学校の周りの稲穂は鮮やかな緑から、日に日に色が変わってきています。学校の周りもあち…

 2021年9月1日(水) 
もう稲刈りが始まっています!  
 江上小の早岐瀬戸沿いの稲穂(指方町)は、すっかり黄金色に色づき、先週末辺りから、早くも稲刈りが行われていました(早場米)。早岐瀬戸中央橋か…
学校周辺で見かける生き物(8月)  
 あっという間に8月も過ぎていきました。お盆周辺で記録的な長雨が続きましたが、台風の接近はなく稲穂は順調に育っているようです。江上小周辺の水…

1   2   3  次へ→
  ▲ページの先頭へ   

ホーム